十段戦 七〜八段戦

おはようございます。
今日は十段戦の七〜八段戦です。
例年だと、七段戦を勝ち上がると八段戦なのですが、組み合わせの関係で七と八が今年に限り一緒になったようです。

対局者は、渡辺王位、中プロ、越野プロ。

渡辺プロとの対戦は予め決まってたのですが、後の二人は前日の結果によって決まります。

今日は千葉のワンダフルデイズで藤崎智プロを招いてのゲスト大会があり、その準備もあって深夜まで仕事に追われてたのですが、十段戦の行方はすごく気になりちょくちょくチェックしてました。

結果相手が決まって思うのは、つくづく縁があるなあ、と。
渡辺王位は、王位戦で対戦したことがあり、シンプルに強いなと感じており今回の対局を楽しみにしてましたが、中プロは同じ静岡リーグで渡辺プロをすごく可愛がってたかた。今回の対局への意気込みはすごいことでしょう。3月に私が主催するESリーグにきてくれて熱く色々なことを語り合った仲、こちらも楽しみです。越野プロはプロ連盟のツイッター速報を担当しており、私の麻雀のことを熟知してるでしょう。8月の世界選手権にも出場するかもしれなくてその際は同行する計画があるので色々越野さんのことを思うことが最近ありました。
みんな実力者。楽しみでなりません。

さらに今回は特別な思いがあります。
萩原聖人プロが勝ち上がっているのです。
五段戦から出場し、仕事でみられなかったのですが、きっと良い対局だったのでしょう。六段戦では、国士無双の十三門張に放銃してからの勝ち上がりとのこと。
「リーチに放銃しちゃった」と笑いながら教えてくれましたが、きっと実際には鬼の形相で追い上げたんでしょうね。
ハートで闘う雀士、なんとか対局したい相手の筆頭です。共に勝ち上がりたいなあ。

国士無双といえば、今回の十段戦は役満がでまくってます。

決定打はこれ

どれもとんでもないよ!!
これだけじゃなくて、他にも役満が飛び交ってることが報告されています。

今年の十段戦は、嵐の十段戦。
なんかこの後もすごいことが続出する気がする!

その祭りに、私も参加したい!!
本日!強敵相手ですが、死力を尽くしてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?