見出し画像

【BASE】 雑談師が「お店」を開いてみました。

こんばんは。雑談師のジャスと申します。


普段は「NowDo」というコミュニティで色んな人たちと雑談をしたり、面白そうなイベントを企画したり、司会進行・ファシリテートなどをしている人です。(ちょっと前に本田圭佑さんのイベントのファシリテートもしたりしたよ)


そしてnoteでは「週刊NowDoer」というマガジンを勝手に書いていたり「ジャスのひとりしゃべり。」というチャンネルで喋っていたりします。


そんなジャスさんなのですが・・・。

BASEでネットショップを開きました🎉🎉🎉


名前は、雑談師ジャスの【しゃべりば】です✨



BASEでお店を開こうと思ったのには

①喋りでマネタイズをしてみたかった

②学生さんからのお悩み相談が多かった

③早いうちから「メンター」が必要だと感じた

という「3つの理由」があります。



①喋りでマネタイズをしてみたかった


小学2年生の頃に見たYouTubeのゲーム実況に憧れてからず〜っと「一人喋り」をしてきて、小6で腹話術を会得してみたり、中学生になってゲーム配信をするようになったり、高校生になってゲームの全国大会に出場したり、ゲーム配信を継続的にやるようになったりしていました。

そして高校3年生になったときにオンラインサロンなどに参加しだしてから、リアルでは超劣等生な自分のことをしっかりと「一人間」として関わりを持ってくれる人が周りにたくさんできて、自分に自信を持てるようになってきたんですよね。


その流れで今いる「NowDo」というコミュニティに参加して、たくさん雑談を開いて色んな人と喋ったり。そしたら「雑談師」という二つ名がついた。その後は、いつもの雑談に加えて、イベントの盛り上げ役や司会進行なども行うようになったり。


そして「得意なこと・好きなことを仕事にしてみたいな、マネタイズしてみたいな」という思いが雑談師の活動をしていく中で高まってきました。



②学生さんからのお悩み相談が多かった


ただ人と喋っているだけの活動をしているジャスさんなのですが、定期的に学生の人から”お悩み相談”を受けたりします。しかもまぁまぁの頻度で。


「自己肯定感が低いけどどうすればいい?」「今のままの自分で良いのかわからない」「こんなことで悩んでいて・・・」などなど、高校生や大学生の人でも”悩んでいること”は多種多様でした。


別にジャスさんも出来た人間じゃないですけど、話すのと人の話聞くのはべらぼうに上手いです。「話し上手・聞き上手」ってやつです。

相談されても、その問題を解決できる保証とかもないんですが、相談してくれた人たちの声が必ず元気になってくれます。

多分、悩みを聞いて「ここは別に悩まなくて良いかも」という点を伝えたり「こんなことしてみると良いんじゃない?」と解決策を提示してみたりと、必ず解決することは出来ないけど”悩みを分解すること”が、まぁまぁ出来る人です。


なので「なんか悩み事あるなぁ・・・」みたいなことがあれば、DMとかくれれば大学生までの方であればタダで相談に乗ります。1on1します。

ジャスのTwitter → @j_masa516



③早いうちから「メンター」が必要だと感じた


ジャスさんって今も尚なんですが、10代でレールを乗り換えに乗り換えまくって一般的な道(分からんけど)から逸れてしまっているんですが・・・。

↓なにしてたかの詳細はこちらから↓


「10代」って吸収する時期じゃないですか。

好奇心的な欲が爆発しまくるじゃないですか。


なのに、日本はストレスフルじゃないですか。


この好奇心に溢れる年代において「落ち込む・鬱になる」ことってマジで勿体無いと思ってるんです。自分も12歳〜17歳まで超ネガティブな性格で、学びの毛穴はものすごく萎縮しちゃってたんですよね。


だから、喋っていてめちゃめちゃ才能や能力がある人とかが病んでしまうのってどうしても見過ごせなくて。(だからめちゃめちゃ相談に乗っている)

学生の段階でも、きっと大人になったとしても人間には「メンター」が必要であると同時に、気軽に喋れたり相談に乗るくらいの関係性がある人っていた方がいいと思うんです。


・中学、高校不登校
・ソシャゲ依存の経験有
・ゲームで全国大会出場
・バイトを3ヶ月で辞めた

とかとか、とことん変なやつですし、現実では超がつくほどの人見知りなのに「コミュニケーション能力」だけは人一倍持っている人でして。


・人には相談しにくいようなこと

・友達でも口を割って言いにくいこと

・仕事や日々に対する愚痴や文句

・自分という存在を見失ってしまった時

・単純にジャスのことが気になる物好きの方


など、そんな方達へ。

ぜひ喋ってみませんか?

中高大生の方は”無料”なのでぜひ✨



それでは。ジャスさんでした🍀


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
困ったりしたら喋ってみてください。
でも、解決する保証は出来ません。
ただ、喋ると何か落ち着きます。

         〜雑談師ジャス〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter・Instagram → @j_masa516

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m