見出し画像

&TEAM FirstHowling:NOW 考察まとめ⑦(DARKMOON _Pt.4)

現在、Xからシェアするとnoteでうまく表示されない現象があり、今回から私のX投稿をコピペする形を取りたいと思います。

DARKMOON考察(4)

ENHYPENと&TEAMのDARKMOONシリーズ考察をしています。
前回、BTS SUGAのソロ曲との繋がりを検証しました。

今度は他のBTSの楽曲との繋がりやENHYPENと&TEAMの関係、更にその先に続くストーリーをLUNÉの私が見ていきたいと思います。

まずENHYPENから。
前回のDARKBLOODのコンセプトからBTSの『Blood Sweat&Tears』を連想した方も多いかと思います。

このBTSの曲は既に多くのARMYが考察していて『少年が成長する過程での誘惑』について歌っているそうです。

ではENHYPEN『Sacrifice(EAT ME UP)』を見ていきながら検証します。

BTS Blood Sweat&Tears MV
BTS Blood Sweat&Tears MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV

この『花様年華』のように少年が誘惑と出会い乗り越える姿は、ENHYPENでも出てきます。

ソヌの白い服や羽根は純潔を表し、黒く染まった羽根は抜け落ちています。

BTS BloodSweat&Tearsの中ではJINがVの誘惑により、悪を知る様子が描かれています。

この『Sacrifice』について、更に見ていきます。

ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
BTS Blood Sweat&Tears MV
BTS Blood Sweat&Tears MV

この『Sacrifice(Eat Me Up)』はENHYPENのアルバムDARKBLOOD収録曲です。

曲の前半では、白い修道服のような衣装を着ています。

そして、ジノ(JAKE)が『レーテの川』の水を飲んだ直後から、苦悩する仲間の様子が。
『レーテの川』とは、黄泉の国にある川のひとつ。

忘却の水とされています。

ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV

まっさらで素直な少年の心は、誘惑により悪を知り生まれ変わる(前の記憶を忘れる。忘却する)事で相反する感情を持つようになる。

苦悩し混乱する感情の中で、それでも愛を貫こうとする少年の姿。

成長において必ず通る感情の変化です。

ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV

そしてそれは、BTS 『血汗涙 JPver.』でも見られます。

BTS 血汗涙JPver.ではVが目を擦りながら眠そうな顔で出てきます。
途中、兄達により『悪』を知り顔つきまで変わります。

無垢だった少年は悪を知り生まれ変わる。

私はこの様子を『母の胎内』から生まれる様子と思っています。

産道を通り生まれ変わったVの背中には、『LONE WOLF』。

つまり一匹狼。

BTS 血汗涙 JP.ver
BTS 血汗涙 JP.ver
BTS 血汗涙 JP.ver
BTS 血汗涙 JP.ver

このようにENHYPEN SacrificeとBTS Blood Sweat&Tears、血汗涙 JPver.には共通点が沢山あります。

純粋だった自分が、誘惑により愛を知り悪に染まってでも自分の全てを相手に捧げようとする。

その誘惑する様子をギリシャ神話の堕天使に見立てています。

ただここで私が疑問に思った事があります。

BTS 血汗涙 JP.ver
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
BTS Blood Sweat&Tears MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV

それはノア(ニキ)と共に飲んだレーテの水が入った入れ物が銀杯である事。

魔よけとされる銀食器は、修道服を着ている事と繋がってきます。

しかしその銀杯であえてレーテの水を飲むという事は、今までの清い記憶を無くすという事では?
つまりここでいう『誘惑』はジノ(ジェイク)ではないかと。

ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV

つまりやはりジノ(ジェイク)が何らかの鍵を握っており、それはルスラン(HARUA)のように仲間に言えない秘密を抱えているのでは?と思っています。

『Sacrifice(EAT ME UP)』MVでも、皆が淡い色の上着を着る中ひとり黒のジャケットを着ています。

ジノは他にも、一人違う点が幾つもあります。

ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
ENHYPEN Sacrifice(EAT ME UP)MV
(画像向かって右から2番目がジェイク)

それはかねてより『Upper Side Dreamin』の衣装に一人だけ『緑』が無かったこと。

それと、このジャケットをよく見ると狼の引っ掻き傷のように見えます。

また『DEVIL』として左目にした眼帯も、気になりました。

DEVIL🟰悪魔。
ここでは仲間を『悪』に誘惑する、という意味だと。

ENHYPEN Upper side dreamin MV
ENHYPEN Upper side dreamin MV


この『緑』について、ENHYPEN SweetVenomを思い出しました。

そして&TEAM War Cryの中では、主にカミル(JO)で『緑』が使われたり
ルスラン(HARUA)も左目がオッドアイでした。

しかも左目に眼帯をしている所が、ジノ(ジェイク)と被ります。

ENHYPEN Sweet Venom MV
&TEAM War Cry
&TEAM First Howling:NOW concept clip-WILD

このようにENHYPENと&TEAM、ENHYPENとBTSというように何か繋がりを感じるわけですが、その根底にあるものは『少年が青年になる上で必ず通る誘惑と成長』つまり花様年華です。

花様年華とは『人生で最も美しい瞬間』。

BTSをスターダムにした有名なコンセプトです。

つまりDARKMOONのベースは花様年華でありタイムリープや仲間との葛藤、バスルーム、背中の羽根、ビデオカメラや写真、水の中など沢山の『共通点』が花様年華とDARKMOONにはあります。

次回はその『共通点』を紐解き、更に今回のORANGEBLOOD、FirstHowling:NOWに繋げていきたいと思います。

そして更にその先に繋がるストーリー…🤔

BTS RUN MV
BTS Blood Sweat&Tears MV
BTS Wings shortfilm #2 Lie
BTS Euphoria MV

🍀今回のWカムバックに伴うDARKMOON考察は既に完結しており、(9)まで続いています。

今後考察まとめとして、Xよりシェアしていきたいと思います。

また同時に、&TEAM活動まとめもしていきます。

まずは12月前半活動まとめ。

カムバックにより、今回は日本での活動が主でした。

また、First Howling:NOW 収録曲のMVやライブクリップが公開されました。

THE FIRST TAKEにも2回出演しました。

11月末にはMAMAに初出演し、初めて東京ドームでパフォーマンスをしました。
ビハインドもアップされています。

次回、DARKMOONとBTS花様年華の繋がりについて更にみていきます。

長文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?