今日の復習(20200515-7②)

これまで学習したところのおさらいをする(^^)/
もしわからないところがあれば以下の板書とセットで前回の資料も確認してみるとよい(*'▽')
【内容】
①受動態
②make A B
③動詞 人 to do
④復習問題とその回答 

【業務連絡】
HW:Keyワークpp16-17

受動態

スクリーンショット (232)

スクリーンショット (233)

スクリーンショット (234)

スクリーンショット (235)

スクリーンショット (236)

スクリーンショット (237)

make A B

スクリーンショット (249)

スクリーンショット (250)

スクリーンショット (251)

動詞 人 to do

スクリーンショット (238)

スクリーンショット (239)

スクリーンショット (240)

スクリーンショット (241)

スクリーンショット (242)

スクリーンショット (248)

スクリーンショット (243)

スクリーンショット (244)

スクリーンショット (245)

スクリーンショット (246)

スクリーンショット (247)


復習問題

①空欄補充【教科書の重要表現】
1私たちは外国語を学ぶべきです。
We should learn ____ languages.
2)彼はその旅行を楽しみにしています。
He is ____ ____ _____ the trip.
3)彼らはバスケットボールがしたいです。
They ____ ____ ____ play basketball.
②空欄補充【受動態・make A B】
1)そのニュースは私たちを悲しませました。
The news ____ ____ ____.
2)これらの家は彼らによって建てられました。
These houses ____ ____ ____.
3)もし明日雨なら、私は家にいるつもりです。
____ it ____ rainy tomorrow, I’ll stay home.
4)宿題をすることは私をとても疲れさせます。
Doing my homework _____ _____ very _____.
5)私の家に広島は建てられました。
My house ____ ____ ____ Hiroshima.
6)彼らは今日、忙しそうに見えます。
They ____ ____ today.
7)その部屋は毎日、彼女によって掃除されます。
The room ____ ____ ____ ____ every day.
③並び替え【受動態・make A B】
1)その本は彼を有名にしました。
( made / the book / famous / him ).
2)この祭は多くの国で行われています。
( in / many / festival / held / is / countries / this ).
3)そのニュースは彼らを喜ばせることでしょう。
( them / will / the news / happy / make ).
4)空腹ならば、このリンゴを食べてもいいよ。
( if / are / hungry / eat / you / this apple / can / you / , ).
5)これらの行事は昨年、開催されました。
( these / events / last / held / were / year ).
6)もし時間があれば私を手伝ってください。
( please / me / have / help / you / if / time ).
7)テレビを見ることは私を苦継がせます。
( TV / relaxed / me / watching / makes ).
④空欄補充【受動態・make A B・動詞 人 to do】
1)その部屋は毎日、彼女によって掃除されます。
The room ____ ____ ____ ____ every day.
2)あなたは彼に部屋を掃除するように言いましたか。
Did you ____ ____ ____ clean the room?
3)私の家は広島に建てられました。
My house ____ _____ _____ Hiroshima.
4)その映画は私の私を悲しくさせます。
The movie ____ ____ sad.
5)アヤは私に写真を送るように頼みました。
Aya _____ _____ _____ send some pictures.
6)長い試合で私たちはとても疲れていました。
The long game ____ ____ very ____.
7)My father said to me, “Wash the dishes.” (ほぼ同じ意味に)
My father ____ ____ ____ wash the dishes.
8)I said to my friends, “Please help me.” (ほぼ同じ意味に)
I ____ my friends _____ _____ me.
【解答】

1) foreign
2)looking forward to
3)would like to

1)made me sad
2)were built by them
3)If is
4)makes me tired
5)was built in
6)look busy
7)is cleaned by her

1)The book made him famous.
2)This festival is held in many countries.
3)The news will make them happy.
4)You can eat this apple if you are hungry.
5)These events were held last year.
6)If you have time, please help me.
7)Watching TV makes me relaxed.

1)is cleaned by her
2)tell him to
3)was built in
4)makes me
5)asked me to
6)made us tired
7)told me to
8)asked to help

※前回の資料に一部誤りがありました、お詫び申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?