今日の復習(20200508-7)

前回までの復習

スクリーンショット (138)

スクリーンショット (139)

スクリーンショット (140)

スクリーンショット (141)

スクリーンショット (142)

スクリーンショット (143)

新しい文法

スクリーンショット (144)

スクリーンショット (145)

スクリーンショット (148)

スクリーンショット (146)

スクリーンショット (147)

スクリーンショット (149)

スクリーンショット (150)

復習問題

①空所補充
1)彼女の歌は私を幸せにします。
    Her songs ____ ____ happy.
2)そのニュースは私たちを悲しませました。
    The news ____ _____ ____.
3)宿題をすることは私をとても疲れさせます。
    Doing my homework ____ ____ very ____.
4)彼はあなたを幸せにするでしょう。
    He ____ ____ ____ happy. 
②並び替え
1)サッカーの試合は私をワクワクさせます。
    ( make / soccer / excited / me / games ).
2)その本は彼を有名にしました。
    ( made / the book / famous / him ).
3)そのニュースは彼らを喜ばせるでしょう。
    ( them / will / the news / happy / make ).
4)マンガを読むことは私をくつろがせます。
    ( relaxed / me / reading / makes / manga ).
5)何が彼を忙しくさせますか。
    ( him / busy / what / makes )?
③空所補充
1)私の父はいつも私に本を読むように言います。
     My father always ____ me ____ read books.
2)あなたは彼に部屋を掃除するように言いましたか。
    Did you ____ ____ ____ clean the room?
3)私は彼にドアを開けるように頼むでしょう。
    I will ____ ____ ____ open the door.
4)アヤは私に写真を送るように頼みました。
    Aya ____ ____ ____ send some pictures.
5) I said to my friends, "Please help me." とほぼ同じ意味の文の
    I ____ my friend ____ ____ me.
6) My father said to me, "Wash the dishes." とほぼ同じ意味の文に
    My father ____ ____ ____ wash the dishes.
④並び替え
1)私は彼女に昼食を料理するように頼みました。
    ( lunch / I / her / to / asked / cook ).
2)私はケンに手伝ってくれるように頼みました。
    ( Ken / I / asked / help / to / me ).
3)彼らは私にギターを弾くように頼むでしょう。
    ( to / will / they / me / the guitar / ask / play ).
4)私の父は私に医者になるように言います。
     ( my father / me / tells / to / a doctor / be).
5)彼にドアを閉めるように言っていただけませんか。
    (the door / you / to / could / him / tell / close )?

復習問題解答


1)make me
2)made us sad
3)makes me tired
4)will make you

1)Soccer games make me excited.
2)The book made him famous.
3)The news will make them happy.
4)Reading manga makes me relaxed.
5)What makes him busy?

1)tells to
2)tell him to
3)ask him to
4)asked me to
5)asked to help
6)told me to

1)I asked her to cook lunch.
2)I asked Ken to helped me.
3)They will ask me to play the guitar.
4)My father tells me to be a doctor.
5)Could you tell him to close the door.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?