見出し画像

2A3

久しぶりに可児市にある『木の萌(きのめぐみ)』を尋ねた。

マスターにご挨拶をして、コーヒーを楽しんでいると、お客が集まってきた。

このお店にはマニアックな人が多いので話題に事欠かない。

大体が、音楽、工芸、オーディオに関する話題が多い。

その道のプロ、セミプロの方が多いので参考になる意見が多い。

この日は、オーディオ雑誌などで有名な豊橋の神*さんという方が来店されるそうで、みなさん集まっているそうだ。

マスターが「今日、2A3のアンプが完成したので聞いて行ってください」と仰ってくれた。もちろん興味があるので聞かせていただくことにした。

2A3とは古い真空管でペアーで10万円前後もする。なかなか温かみのある、それでいてハリのある音がする。スピーカーもマスターの自作で30cmダブルコーンのフルレンジを自作のボックスに納めていて、なかなか格好も良い。

このお店の地下には工芸品の展示場と、オーディオルームが備わっている。

地下のオディオルームで試聴会が行われた。JAZZが気持ちよくなってくれる。ボーカルも心地よくなっている。

神*さんもいい評価をされているので、マスターはご機嫌だ。

マスターは、これにツイーターを載せるつもりでいるのが言葉の端橋から感じられる。

マニアになるとこの積み上げ継ぎ足し作業がたまらなく楽しくなるんだけど。

帰り際に、「また龍笛の演奏を聞かせてくれないか」との希望をいただいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?