見出し画像

年の初め

例年、新年の夜、お寺での雅楽演奏を頼まれていたが、昨今のウィルスの関係で今年は中止になった。

新年を迎えて、厳粛な気持ちになれる機会だったが、今年は一人演奏をして見ることにした。

一人演奏なので自分の好きな曲を選曲する。

昨年はいろいろなことがあった。これからも、いろいろなことが起きるだろう。

この地球は、宇宙空間を時速 216万km(秒速 630km)の高速度で移動している。

我々は地球とともに移動しているので、1秒間に名古屋から仙台までの距離を移動していることになる。

便宜上、暦などを作って、未来予測を試みるが、決して同じ時空間に戻ることは理論上達成できないことがわかる。

未来に向けて一瞬一瞬が新しい展開なのだ。

一人静かに自分を見つめ直していると、いろいろな思いが湧いてくる。

自分の現在は、誰のせいでも環境のせいでもない。自分が選んだ道を歩いているのだと気がついた。

この一年が穏やかで、安心な日が送れるように心を込めて『賀殿急』と『武徳楽』を演奏する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?