見出し画像

同感

衝撃的な本に出会った。今まで自分も薄々感じていたことを、著者は具体的に分析し、実験データまで掲載して、あからさまに言ってしまっている。

笑うしかないような小気味の良さで、現実を直視し解明している。

扉書きに

この社会には綺麗事があふれている。人間は平等で、努力は報われ、見た目は大した問題ではないーーー   だが、それらは絵空事だ。往々にして、努力は遺伝に勝てない。知能や学歴、年収、犯罪癖も例外でなく、美人とブスの「美貌格差」は約三六○○万円だ。子育てや教育はほぼ徒労に終わる。進化論、遺伝学、脳科学の最新地検から、人気作家が明かす「残酷すぎる真実」。読者諸氏、口に出せない、この不愉快な現実を直視せよ。(言ってはいけない 残酷すぎる真実 橘 玲)

内心、そうではないかなと自覚が芽生え始め、現実の厳しさに気がついた頃、このような気持ちを持ち始めていた。

人生は配られたカードで遊ぶトランプと同じだ。選択の余地は無い。ゲームを続けるか降りる(死ぬ)か。

『人生は自分の好きなことをやるべし、嫌いなことや興味のないことをやっても効果はない』という主張をしているこの著作には感動している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?