見出し画像

岐阜県美術館

今日の午後、久しぶりに岐阜県美術館を訪ねてみました。
何の目的もなく、ただの思いつきです。

今回の企画展は円空大賞がメインの展示になっていました。

円空大賞とは、円空の仏像にインスパイアされて造形された作品を取り上げて表彰するという企画でしたが、本物の円空の、荒っぽい作りだけど圧倒的存在感、泥臭さを超える作品には出会えませんでした。

しかし、非常に興味のあるテーマなので、今後も続けていただきたい企画でした。

円空 薬師如来

円空といえば、私の友人が飛騨古川にある千光寺の管理を任されていましたが、その千光寺に祀られている両面宿儺の迫力と存在感に感動したことがあります。

今でも両面宿儺を鮮明に思い出すことができます。

もう一度、古川に行ってみようかなと考えて、google map で検索してみたところ、古川という地名の代わりに、高山市丹生川町下保と記載されていました。

先年行われた市町村合併によって表記が変更されたのかなと戸惑っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?