見出し画像

一神教

私は、宗教について幅広い研究をされている宗教学者の島田裕巳氏の著書を愛読している。また尊敬している。彼が著書の中で多神教と一神教についての解説をなさっている。

一神教においては、唯一絶対の創造神が信仰の対象になっている。創造神とは、この世界を作った超越的な存在である。唯一絶対の神は、人間に対して自分以外の神を信仰することを禁じている。(なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか P.3)

『唯一絶対の神が、自分以外の神を信仰することを禁じている』?????

私にはキリスト教を信じている友人がいる。「あいつらが信じている神は偽物だ」とか「悪魔の話を聞いてはいけない」などとよく言う。私が「それらを作ったのは、お前が信じている神なのでは?」と聞くと絶句して返事がない。

日本は多神教の国である。日本人は、八百万の神々を信仰していると言われている。(同、P.3)

日本人は、本当は唯一絶対の神を知っているのではないだろうか。教義もなければ宣言もしない神。日本人は無数の神社、無数のお寺、無数の教会を受け入れてしまう。八百万の神仏は唯一絶対の神の使いっ走りであると私は理解している。

日本は本当の一神教の国である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?