見出し画像

絶対音感

世の中に絶対音感のある人がいると聞く。耳に聞こえる音が全て絶対的な音程で聞こえるらしい。

こんな人は、合奏をする音楽家には向かないだろうなと思う。

今のピアノは純正律でなく平均律で合わせている。純正律だと音は綺麗だが、移調すると変な感じになるからだ。

それと、純正律では1オクターブの中に8音しか音がない。現代の曲を演奏する事ができないのだ。

という事はピアノは『うなり』を発生する、大体の音程で調整されていることになる。

絶対音感の人には耐えられない雑音に聞こえるはずだ。

絶対音感がない私はおかげさまで、仲間と合奏を楽しむ事ができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?