見出し画像

残雪

日曜日に、ドライブに出かけた。メーターを見ると外は20℃を超えるような温度を指示している。

薄手のセーターを着ているが、汗ばんでくる。

タイヤはまだスノータイヤを履いたままで、今月中の交換を計画している。

高速道路を走っていると遠くの山の頂には雪が残っている。暑いので窓を開けてみるといきなりくしゃみが出てきた。遠景の山々がくすんで見えている。花粉や PM2.5 の仕業なのだと思い、窓を閉めてクーラーをかけることにした。

今年初めてのクーラーの運転なので、埃くさい匂いがする。しかし3月の初めにエアコンフィルターは交換したばかりだからすぐ落ち着くと思いそのままにしておいた。

道路脇はすっかり春めいていて今月の句会の兼題の『山笑ふ』そのままだ。いい句が浮かびそうなので、チラ見をしながら印象を気に留めていく。

休憩をしたくなったので、高速を降りることにした。一般道に入りふと視線を上げると、山の北面に残雪がたっぷりと残っている。

最近の天気予報では、暑い日が続くと言っているので、帰ってから『藪』状態になっている庭の手入れをしようと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?