見出し画像

パスタ食べ方

フィレンツェのレストランに行くことになった。予約がなかなか取れないので現地のガイドに予約を入れてもらい、半年ほど待っていると吉報が届いた。喜び勇んでフィレンツェへ行った。現地のガイドにくれぐれもパスタを取るときにスプーンの上で巻き付けないように何度も何度もくどく念を押された。
あの食べ方は赤ん坊に食べさせる食べ方で、大人は絶対にやってはいけないマナーだそうだ。それでも映画「ゴッドファーザー」などで役者がスプーンの上で巻いて食べるシーンが出てくる。なぜあのシーンを見せるのか聞いてみたら、大人が赤ちゃん喰いをして、周りを見渡し『俺は世間のルールを守らないぞ』と、コーザノストラの凄みを出すために考えられたシーンだそうだ。パスタをスプーンに乗せて食べるのはお上品でなくお下品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?