見出し画像

演奏奉納

最近、新型の感染症のニュースが頻繁に聞かれるようになってきた。

だんだん身近に感じられるようになってきた。

思うところがあり、一人で神前演奏奉納を行った。

静かな境内で、笛の音も遠くまで届いている様子だ。

曲目の選定に迷ったが、手元の笛譜に『賀殿急』があった。穏やかな曲なので静かに演奏した。

途中、神官さんが様子を伺いに出て見えたが、演奏を止めることもできない。そのまま演奏を続けた。

次曲は疫病流行の鎮静化を願って『武徳楽』を選んだ。

無事演奏奉納も終わったところで、神前退出をした。

鳥居の片隅で神官さんが黙礼をしてくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?