見出し画像

今日のコーヒー

今日のコーヒーは格別うまく淹れることができました。
全ての手順がうまく行ったのだと思います。
こんな美味しいコーヒーができたのは30年ぶりくらいかなと思っていました。

妻が「美味しい」と一言、言っています。

豆は厳格なハンドピックをしてくれている『コクウ』で入手します。

エチオピアモカをメジャーカップ1 すり切り
マンデリンをメジャーカップ1   山盛り
グァテマラをメジャーカップ1   少し凹み
くらいの量を合わせて粗めの中びきにしてフィルターへ入れます。

紙フィルターを使わず、金属フィルターを使うのが我が家の鉄則です。

沸かしたお湯をカップとガラスポッドに入れ、温めます。
2分ほど時間をかけて、湯沸かしポッドのお湯の温度を下げます。

適温になったところを見計らってドリップします。

『世界一周』と名付けたコーヒーを淹れる、毎朝の恒例行事です。

エチオピア・モカではなく、『珈琲ルンバ』で歌われている、モカ・マタリが欲しいのですが政情不安で入手ができないようです。

うっすらと浮いたコーヒーの油膜を眺めながら、穏やかな朝を過ごしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?