見出し画像

鬼の首

急カーブの続く山道を降りてきて、郡上八幡へ向かっていると道路脇に『鬼の首』という看板がありました。

世の中に、助手席に座っている人よりも怖いものがあるとは思っていない私は、数百m 通り過ぎてしまってから、少し気になりだしたので Uターンして、看板を確かめに戻りました。

その看板に

鬼は外 福は内 そう言っている私こそがまさに「鬼」そのもの

住職

なかなか含みのある言葉をいただきました。

念興寺駐車場

鬼の首とやらを拝見したかったのですが、自分より怖いものがあることを知られたく無い妻が「見に行きたくない」というので、今回は遠慮しました。

和良観光協会HPの写真

後でやはり気になったので、和良観光協会の HP に掲載されている鬼の首の写真を見ましたが、「なるほど」これも怖いです。
しかし、どちらが怖いか決めかねています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?