見出し画像

ジャニー・ギター

運転中に高橋真梨子の歌うジャニー・ギターが流れてきた。
music リストに入っているものが偶然選曲されたようだ。

今、巷でタブーになっているジャニー(johnny)が歌詞の中にふんだんに出てくる。

思わず笑ってしまったけど、名曲だから仕方がない。

ペギー・リーの歌うジャニー・ギター

確か1954年頃の映画の主題歌で、メロディーは覚えているが映画の内容はわからない。

この頃の両親は、映画にはまっていて、ほとんどの映画を見に行っていて、私も同伴されていた。

この映画も見たはずだが、ストーリーは覚えていない。
昔の記録を見てみると、一人の男を巡って女同士の決闘がテーマだったようだ。

映像はあまり覚えていないが、音はよく覚えている。
この物悲しいメロディーは耳に焼き付いている。

本歌はペギー・リーが歌っているが、ヘレン・メリルの歌も捨て難い。

この名曲がある限り、ジャニー(johnny)という文字が消えることはないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?