見出し画像

緊急事態解除の報で一年ぶりに高山を訪問してみた。

道中、車が少なく快適にドライブできた。また天候に恵まれ快適な訪問だった。

市内に着いて駐車場を探したら、市営駐車場は自粛のため使用禁止になっていた。街の中を流してみると、観光客はほとんどいなくて商店は閉店中の店が多かった。

あまり歓迎されていない雰囲気だった。店主らしき人たちがあちこちに数人づつ固まってヒソヒソ話込んでいる。緊急事態が解除されても市の対応がこれだと商店のダメージは大きいと思う。

国府まで足を伸ばしてみることにした。国府は駐車場も閉鎖されていなくて古い町並みも散策できた。起こし太鼓の実物も見物できた。

川がきれいに整備されており、鯉がたくさん放流されている。道端の所々に鯉の餌が売ってある。

人通りが少ないのできっと腹をすかしていると思い、餌を投げてみると面白いほど集まってくる。

去年の今頃、白川郷を訪ねた時も川に鯉が放流されていた。餌をやっていると団体の中国人がやってきてワイワイ騒ぎながら鯉を見ている。「なんで日本人はこんな美味しそうな鯉を誰も取っていかないんだ?」という意味のことを言っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?