見出し画像

落とし物

私はよく財布を拾う。

今までの経験では記憶にあるものだけで、空港のカウンター、レストラン、喫茶店、路上、トイレ、病院の待合室、免許証センター等である。

現金むき出しもあったがほとんどが財布か封筒に入っている。

相当分厚く、帯のついているものもあったが、全てその場の責任者に手渡した。

路上で拾ったものだけは仕方がないので警察へ届けた。住所氏名を聞かれ、お礼などと言われるのが好きでない。全て権利放棄を申し出ている。落とした人は困っているのだ。

ある日、道の駅のトイレに立ち寄ったら、目の前の棚に忘れ物がある。

またかと思い、道の駅の管理者に届けるために、手に取ろうとして張り紙に気がついた。

「気になる匂いを強力に消臭」と『脱臭剤』の宣伝が書いてある。

つまりこれは『脱臭剤』という事らしい。

紛らわしい包装だと思ったが、最近近くのものが見えにくくなっているのを感じる事がある。

本を読むときなどは、近眼眼鏡を外した方が楽に読める。

これはメガネの買い替え時なのかなと考えている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?