見出し画像

トコロテン

暑くなってきたのでトコロテンを食べてみたくなった。

庭に植えたあじめこしょうが大きくなったので味見をしてみようと思う。妻が酢醤油と胡麻を用意してくれた。ここにおろし生姜を入れて箸で食べる。

あじめこしょうは適当な辛さで美味しくいただいたが、柚子コショウには少し物足りない。辛味は味覚ではなく痛覚を刺激するだけなのでどれでも良い気がするが、風味というか香りがあるから無視できない。

とここまできて、以前、三重県亀山の国道沿いでトコロテンの看板が出ていたのを思い出した。立ち寄ったところ、黒蜜がついて出てきた。

初めての体験なので面白かったことを覚えている。思わず「トコロテンに黒蜜かけるの?」と聞いたところ「他にどうって食べるの?」と逆質問されてしまった。

トコロテンの食べ方は地方によって様々なようだ。

ネットで調べてみると黒蜜、三杯酢、酢醤油、胡麻、辛子、マヨネーズと出てくるが、私必要のおろし生姜と唐辛子があまり出てこない。

何を入れても構わないが、おろし生姜と唐辛子を忘れないで。そうだまだ試していない柚子コショウを入れてみよう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?