見出し画像

中村天風

最近、中村天風に関する著書に目が止まった。
気になって買っておいたものだ。『幸福なる人生』

幸福とは不幸福でないこと、不幸とは、病と、煩悶と、貧乏だ。
その病と煩悶と貧乏を克服するには六つの力が必要だとのこと。

わかりやすい展開だ。

ありていに言えば、医者と警察と裁判所と薬屋はこの世に入らない時が来なきゃいけないというのが、私の理想なんだ、医は医なきをもって期すべし。医者になったらもう、医者がこの世にいなくても済むような世界を作れっていうのが、私の信念であり、かつまた主張なんです。

幸福なる人生 中村天風講演録

いきなりの同意事項で次ページを読んでみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?