見出し画像

利平

大量の『利平』をいただいた。

日本で最も多く作られている栗の品種は筑波(つくば)で、全体の約3割を占めています。次いで早生種の丹沢、銀寄せ、利平などと続きます。https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kuri-varie.htm (旬の食材百科)

利平は食味が最高なのだが、栽培地を選ぶので生産量が少ない。こんな美味しい栗を沢山いただいたので、何を作ろうか考えている。

焼き栗、栗きんとん、渋皮煮、マロングラッセを作ってみようと思う。

この時期はリンゴも収穫され始めた。

昔、店頭にあったリンゴはデリシャス 印度りんご 国光 紅玉 ふじだった。

国光が好きだったが最近は見かけることがない。インドでもリンゴが取れるんだと思っていたが、アメリカのインディアナポリスが発祥の地だと知って納得した。

店頭で美味しそうな紅玉を発見したので購入してきた。アップルパイ作りには欠かすことが出来ない。

あとはサンふじが出荷されるのを待って、買い出しに行こうと計画している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?