見出し画像

カニ

越前カニの解禁だそうだ、越前にはよく釣りに行く。船釣り専門なので夕暮れ時船に乗り込み早朝に帰港というパターンばかりで、街の中のことはあまり知らなかった。釣り友達のO氏から釣行道中に『う*たけ』というカニの美味しいお店を教えてもらった。なかなか素敵な店構えだしO氏のおすすめなので妻と食事に行くことにした。

朝食が済んで一息ついた頃、そろそろカニを食べに行こうかと車を出した。我が家のすぐ近くに東海環状道があるので非常に便利が良い。進入路から道路上に出ると大渋滞である。この環状道路の悪いところは一部単線になっているところだ。先頭がゆっくり走っているみたい。時速80km/h制限のところ75km/hほどで走っている。20台くらい数珠つなぎになっていて前の車は右へ左へ小さく蛇行している。イライラしているのが伝わってくる。もうすぐ複線になるとの道路標示があったので、アクセルのタイミングを計り複線になったと同時に一気に踏み込んだ。160km/hまでは出てないと思うが140km/hは出ていたと思う。20数台をごぼう抜きしたときに目の端にチラッと嫌なものが見えた気がしたので軽くブレーキを当てて速度を落とした。しばらくして横に回転灯をつけた車が並び『後に続け』とのメッセージを出しながら先導してくれた。SAまでの20数kmの間、妻にずーっと小言を言われた。SAに着いてから警察官の対応は非常に丁寧で「お急ぎのところを誠に申し訳ありませんが免許証と車検証を持って前の車にお移りください」にこやかに対応していただいた。

そのまま越前に行くとお昼に着きそうだったので、お昼は軽く小浜で食べてカニ料理は夕食にしようと決めた。小浜で綺麗な景色を見てゆっくりと越前に向かった。越前についたら日が暮れて、ちょうど良い夕食の時間だ。各お店の前に電気が灯っている。目的の『う*たけ』に着くとお店の前を綺麗に掃除している。これから開店するのかなと思い駐車場に車を止め入り口に行くと、少しだけ雰囲気が違った。『本日の営業は終わりました』とのこと、さらに「もう開いてる店はない」と教えていただいた。午前中に警察にお世話になったので、ことのついでに越前の派出所に行った。巡回中とのこと、「お急ぎの方はどうぞ」と書いてある電話機を取って事情を説明し「カニを食べれるお店をご存知ないですか」と聞いたところ、担当の警察官が角のコンビニを教えてくれた。妻からの私の評価は最低です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?