見出し画像

資格を取るな

祖母からの厳しい遺言で資格を取るなと言われている。教師はもちろん弁護士、医者などもってのほかと言われた。理由を聞くと「資格を取るとその仕事につきたくなるから。」

なるほど説得力がある。

「運転免許がないと動きが制限されるよ」と言ったら「仕方がないね、運転免許はとってもいいけど、大型と二種免許はダメだよ」と言われた。その仕事につきたくなるからだそうだ。

自動車の免許を取ったおかげで、やたら車を使いたくなる。近距離でもすぐにエンジンをかけている。体力の衰えが身にしみる。ゴルフなども途中で棄権したくなるので最近は行かなくなった。

資格や技術はその持ち主の人生を左右しかねない。お金持ちの中国人は娘に料理を教えないそうだ。料理ができると、料理人を雇えない貧乏人と結婚してしまうからだそうだ。中国、香港、台湾、中華街に屋台が多い理由がこれだった。結婚しても料理ができないので、外食するしかないのだ。

香港の友人はフィリピン人のメイドを雇い、料理を作らせていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?