見出し画像

オリーブ

庭に植えたオリーブが大きく育ち、実がなるようになってきた。オリーブは自家受粉がしにくいらしく異種株を一緒に植えるように進められた。

30年ほど前に近くの苗木屋さんでオリーブという名目で買ってきた木が大木になっているが、どうも怪しい。葉はオリーブみたいだが、全く実を結ばない。枝を切ってもオリーブみたいな香りはしない。幹周りは、30cmくらいに育っているが、犬小屋の日陰を作る役には立っている。

今回は信頼のできる、有名な通販業者に頼むことにした。オリーブにはたくさんの種類があり、どれを選べば良いのかわからないので高性種、中性種、低性種の3種類を選んだ。

高性種は7mくらいに成長し、高い所でたくさん結実するが、中性種は3mくらいであまり実がならない。低性種は地を這うように低く茂り、これもあまり実を結ばない。しかし防風林、生垣の役には立っている。

今年こそ、実がたくさん成ったらオリーブオイルを作ってみようと思う。オリーブオイルは鮮度が命なので収穫が大変だ。なにせ脚立の届かないところで実がなるのだ。長い竿で叩き落とすかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?