見出し画像

短気

こらえ性がなくなったのか、気が短くなったのか。

昨日の記事で自然薯のことを書いた。今朝目覚めと同時に自然薯のとろろ汁が食べたくなってしまった。

かの『熱望』のお店は日曜祝日は休業なので、丸子まで足を延ばすことにした。

前回行ったのは丸子で有名な『丁*屋』だったが今回はすぐ近くにある『一*園』を訪ねることにした。

地元の農作業をしていたご婦人から、「どうして貴方たちは本店に行かずに番頭さんのお店に行くのかね?本店はそこだよ。」と『一*園』を教えられていたからだ。

行ってみて大正解。『丁*屋』の味付けは味噌仕立てで田舎風であるが『一*園』のとろろは醤油仕立ての上品な物だった。

他に注文した『とろろの揚げ物』も『むかごの煮付け』も予想に違わずキチンとした味付けをしていた。本店の風格かな。

土砂降りの高速道で恐怖に震えながらの往復だったが、満足な食事が楽しめた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?