見出し画像

ブドウ着色

久しぶりに庭のブドウを点検したところ巨峰に着色が見えた。

巨峰には防虫袋がかけてあるので、これは袋をかけ忘れたものだ。遠くからでも着色が視認できる。

この巨峰は冗談半分でシャインマスカットに接ぎ木した枝に実ったものだ。

期待はしてなかったが、面白い結果が出ている。

一粒つまんで見たが、かなりの甘みが乗っている。

巨峰を継いだのは一枝だけど、別の枝にはナイアガラを継いである。

シャインマスカットのなり枝に、今年接ぎ木したものなのに、今年結実している。実がなるのは来年くらいかなとあまり期待はしていなかったが、しかし見事に結実している。

これならば、地植えしているBKシードレスも接ぎ木してみればよかったと反省している。

残念なのは瀬戸ジャイアンツが黒とう病にやられたことだ。無農薬で栽培するのは素人には荷が重いと感じている。

それにしてもすごい世の中になったものだ。

ネットの情報と、ホームセンターの機材を入手することで、素人が何でもできる時代になった。

この様子だと、あと数日で巨峰とナイアガラ、その後2週間ほどでシャインマスカットが食べられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?