見出し画像

援軍

いちごの水やりの状況を確認した時、葉の上でアリが青虫を捉えているところを発見した。
自分の体よりも大きい青虫を咥えている。心強い援軍だ。

このアリの胴体が赤いことを不思議に思った。
さては『ヒアリ』かなと考えた。『ヒアリ』は南米原産の特定外来生物に指定されていて、役所に届けなければいけない。

早速ネット検索をしてみたところ、

ヒアリ

ヒアリでは無いことが判明した。
それでは何かさらに調べると、『ムネアカオオアリ』らしい記述がある。

『ムネアカオオアリ』に感謝してそのまま見過ごしたのだが、記述の後半を読んで愕然とした。

『アブラムシ』を飼育してその体液を舐めるのを好む。と書いてある。

バラにアブラムシを大発生させたのはお前か?

建物にも被害を与える可能性があるとも書かれている。駆除しようかと迷っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?