見出し画像

ヤモリ

たった今、ヤモリを発見した。
事務所のドアを閉めた振動で天井から落ちて、足元に落ちたが、すぐ、コピー機の裏へ逃げ込んだ。

写真を撮る暇がなかったので、「みんなのフォトギャラリー」からお借りしたが
全く同じような姿をしていた。

トカゲかと思ったのだが胴体が太く、ヤモリだと直感した。

ヤモリが日本にいたとは、今の今まで知らなかった。

外国ではよく見かける。
ロンボク島などでは天井に10匹くらいは、へばりついていた。とても手の届く距離ではないし、ゴキブリなど虫を食べてくれるので、むしろ歓迎するくらいだが、鳴き声の大きさには驚いた。

呼び名のように「トッケー」と大声でなく。慣れるまでは不気味だったが、慣れて仕舞えば可愛いものだ。

ところで、事務所では営業社員がまだ残務整理をしている。
どうしても今日中に仕上げる必要のある仕事があるそうだ。

彼に、ヤモリは好きか聞いてみた。

「いやだめです!絶対だめです。気持ちが悪い!」と絶叫しているが、事実を伝えるべきか悩んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?