見出し画像

プロの作ったリゾット

ウチでおとなしくしているのだが、シャワーのホースの交換が必要な時期になったのでホームセンターに出かけることにした。

非常事態宣言を受けて外出を控えているが、家庭の不具合をこの際直しておきたいと出かけたのだ。極力物に触らないようにして短時間に買い物をすませた。

テイクアウトで夕食を済まそうと思ったが思った店が開いていない。行きつけのお店によってみたところ運よく開いていた。テイクアウトの注文があるので開けていたそうだ。「他にお客さんがいないので中へどうぞ」と勧められた。

遠慮なく店内に入って、料理を出していただいた。広い店内で1組だけ。贅沢な食事だった。生ハムも完全熟成のパルマだった。リゾットを頼んだが、ここのリゾットは美味い。自分が作るときは、パルミジャーノ・レッジャーノを使うがここのは美味いけど少し違う。

マスターに「このチーズは何を使ってるの?」と聞いたところ「グラナ・パダーノです」とのこと。道理でまろやかで美味しい。同じ地方で作るほぼ同じものだそうだが、熟成期間が短いのと、牛の飼料が違うそうだ。塩分濃度がずっと低い。昔はパルミジャーノ・レッジャーノもグラナ・パダーノと名乗っていたとのこと。今は違いを明らかにして別物としている。

プロの料理は一味違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?