見出し画像

美味しいぶどう

毎年勝沼までぶどうを買いに行っている。

楽しいドライブを兼ねての遠出だ。

ぶどう園では自分で選んで摘果する。もちろん店頭で買うぶどうよりも美味しいものが手に入るから、わざわざ行くのだが。

そのぶどう栽培農家が「『シャインマスカット』は、場所を選ばずに誰でも作ることができる」と言った言葉を真に受けて、自宅の庭に植えて見た。

3年経ったが、いつも『黒とう病』が発生した。果実はつくのだが黒とう病にやられてしまってどうにもならなかった。

例年の通り、勝沼へ10月にぶどうを買いに出かけたときに、作業員に聞いて見た。「うちのぶどうは黒とう病でダメになったよ」と言ったら、一言「雨に濡れたらダメだよ。屋根をつけなきゃ」との忠告。

早速、屋根をつけて見たところ、見事に『シャインマスカット』を収穫することができた。もちろん農薬を使ってないので安心してそのまま食べれる。

家族の評判も上々だった。

ここで満足すれば良いのだが、凡人の悲しさ、すぐに深追いをしてしまう。

なかなか入手できないぶどうを作って見たくなった。

今までに食べて美味しかったのが『瀬戸ジャイアンツ』、最近話題になっている『BKシードレス』、これらを作って見たくなり業者に発注した。

先ほど、『瀬戸ジャイアンツ』と『BKシードレス』届いたので、庭に植えた。

2年後に棚が必要になるので、待ちきれずに単管パイプで枠を組んで見た。

妻の声が聞こえてきそうだ。「お店で買ったほうが安いのに」

でも『シャインマスカット』の実績があるので、笑いながら見ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?