見出し画像

ウグイス

連日の好天により桜の満開ラインがどんどん北上している。

妻と二人で満開の桜を探して木曽川沿いを遡上してみた。綺麗な桜が次から次に眼の前に現れてくる。

日本に生まれてよかったなと感じる。

昼時のランチを食べ終わり、店を出て駐車場に向かうとウグイスの声が聞こえる。

辺りを見回し声の方向を向いて、鳴いている個体を探そうとした。

携帯を構えてウグイスを探したが、気配を感じたのか、突然鳴きやんだ。

声がしないのでなかなか見つけられないが、気配を殺してじっとしていると再度鳴き始めた。

完全に成鳥の鳴き方で「ホーッ ホケキョ」と聞こえる。

声のする方向に視線を向けると、梢の間にウグイスが見える。動くと逃げそうなので慌ててシャッターを切った。

今の携帯に不便は感じていないが、写真の鮮明さが物足りない。
今年は新機種に変えてみようかと考え始めている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?