1200px-朝顔図屏風-Morning_Glories_MET_DT1587

メトロポリタン美術館

ニューヨークに行くとMOMAかメトロポリタン美術館に立ち寄る。前に来た時には日本の間で茶室、日本刀等日本の美術品の展示を楽しんだ。基一のアサガオもあった。時を改めて立ち寄った時は、何かの事情でか日本の間だけクローズになっていた。

仕方がないので他の画家を楽しんだ。メトロポリタン美術館のガードマンがすごいのは陳列されている絵の情報をだいたい知っていることだ。ゆっくり時間が取れない時など目的の絵の名前を言うと、それぞれの場所と最短コースを教えてくれる。

再度、半年後くらいにメトロポリタン美術館を訪ねるとまた日本の間が閉鎖されている。あまりに不自然なのでガイドに質問した。「前回来た時も、閉鎖していた、今回も閉鎖している。何か理由があるのか?」ガイド「どうしても見たいのか?」私「何度も来てるが、前回も今回も閉鎖してる。可能ならば見たい。」

私のために、受付デスクを置き、受付が座り、ガードマンが対応してくれた。感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?