見出し画像

トイレの乾燥機危険?

高速道路のSAやショッピングセンターのトイレにエアー乾燥機がある。紫外線も同時照射しているがあれはなんだろう?細菌に効果があっても、ウィルスには何の効果もない。むしろ、乾燥機の付近は手から剥ぎ取られたウィルスが大量に浮遊していることになる。

この装置のあるトイレはあまり、使いたくないが、緊急で仕方のない時もある。呼吸を止めて側を足早に通過するようにしている。

ウィルスは厄介な病原体で細胞を持たないので宿主に寄生してから生命活動を行う。生命活動を行なっていない時期は死なないのだ。高熱をかけて蛋白変性を狙う手もあるが宿主にも影響が出る。

ウィルスから逃れるには洗い流すのがベストだ。流水で手を洗いうがいをする。あとは体力をつけるだけ。治療法は確定されていないので感染しないように気をつけるしかない。

TVで、ある医者が「うがいは効果がありません、30~60分おきにうがいは出来ないでしょう」くらいの意味合いを発表していた。30~60分でウィルスが分裂することを言っていると思うが、分裂したウィルスが着床する前に洗い流したいと思う。治療法が無い以上ウィルスの着床を少しでも減らしたい。無駄な抵抗でも蛇口を見たらうがい手洗いをしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?