見出し画像

his faith & my own faith

※身近な方に見つけられたら読んでもらう日記ぽいやつ。くらいのノリで書いてます。


今、私はLAATのネタバレ回避したいからTL避けいて、なんか寂しいから()
IIYYのツイートやnoteの記事を読んでた。

このプロジェクトを知ってすぐは
騒がんでくれや
「知らんかったってww
 調べりゃすぐわかるだろうに
と思ったのは事実。

IIYY発足前に私はこんなことを呟いてる↓

今も概ね気持ちは変わっていないんだけど
IIYYで色んな方の意見やらお気持ちやらを読んだところ
「風の言葉(信念) quote fromサ⚫︎ババ」に簡単に気づけるものでは無かったって方が多数。

私が好奇心の塊だからなのか
サ⚫︎ババを知っている世代だからなのか
ある程度人生経験を経ている大人だからなのか…

「うそでしょなんで気づかんの?ww」って思うくらいにはすぐに辿り着いたんだけど?😅

彼のスマホの待ち受けやら
実家での弾き語りの背景やらにババさんのお写真ございましたよ⁇🥹

隠す気なんてさらさら無かったと思うのです…。


IIYYの中心となっているお二人は若い方々のようで、とても賢くて誠実だと思う。
決して彼の信念や信仰を批判しているのでは無く
宗教⚫︎世の立場からこのプロジェクトの経緯や目的を難しい言葉を使わずに(頭がいい人の特徴だと思ってる)わかりやすく説明している。

IIYY(I AM I AND YOU ARE YOU)ってプロジェクト名もうまいことつけたなぁ…なんて感心してる。

書き込んでいる方には冷静な方が多い印象。

サ⚫︎ババの言葉だとは知らずに彼自身からの発信だと信じて救われていた方の困惑の他
妄信的にハマるファンの危うさを理解した。

確かに彼のファンは
「彼が100%正しい」
になっている方も多い。

Twitterでは
彼や運営と異なる意見は言えない風潮。
(当然、攻撃する事は反対です)
でも何も言えないその風潮は、私も前々から正直気持ち悪いと思ってるし、
臭いものには蓋をするような大人でいたくないと思ってる。

彼の言葉を多用して
ぽぉぉぉっと愛を語る姿も
ちょっと…怖いな…

私は元々インドっぽい雑貨や服が好きな事もあり
彼をきっかけにサ⚫︎ババやヒ⚫︎ドゥー教についてめちゃ調べた🇮🇳
そのまま傾倒する事だってあり得たわけで
ステルス布教と言われてもおかしく無いかもな…と思うところはある

(結果、信仰には至らず)


…だけど
「アルバムタイトルの引用元を言わなきゃダメでしょ?」とは思えないんだよね〜。

人の言葉や思想なんてほとんど誰かからの受け売り(影響)でしょ??

誰の言葉だったとしても
「良い事言ってるなぁ」って思っちゃってる(思った)のは他でも無い自分。

誰が発するかによっては
確かに印象は違うけど、
意味も変わるの??

サ⚫︎ババが犯罪者かどうかは…
黒なのかもしれないわからん。
その辺、彼はどう思ってるのか知りたいな。

「他の宗教の教えに触れてはいけない」
みたいな宗教もあるみたいだけど、
それこそ自分がいいと思った事をいいと言えない宗教って…?と思うわけです。

ちなみにいきなりだけど
私も(両親では無いけど)宗教⚫︎世で
宗教にまったく疎いわけではありません。

片方の親は熱心な信者で
片方の親は無宗教。

その宗教は金銭の要求とかはしてこないし、
人を傷つけるものでは無いから
親を抜けさせようとは思わない。

心の支えになってるのもわかるし、
その宗教の信者の人はみ〜んな優しかったww

子どもの頃は「やるのが普通」みたいに毎日の習慣として宗教があった身。

だけどもだっけーど

大人になってから「必要ない」と判断して私は自分の意思でそこから抜けている。
親子関係は良好なだけに親を悲しませる自覚はあったけどしかたない。
私には要らなかった。

だからこそ、
彼がニ世だからと言って
ご両親から強要された(されている)とは思わないんだよね〜。


それに
元ネタが何なのかは興味はありありだけど
何より彼のピアノと歌に惚れたんだから
それが「何だからどう」とかは無い

これからも曲が好きなら聴くし、
彼から発せられた言葉や思想の中から自分が良いと思ったものだけ
自分自身の心がけとして大事にしていこうと思ってるって話し✌️


特に何かを伝えたくて書いているわけでは無く
オチはないんだけど読んでくれてありがとうございました🙏🇮🇳


誰かと議論を交わしたいとかではないです🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?