見出し画像

ネタ話4「知らない苗字」

コンバンハ、ko.da.ma.naです。今日はネタ話です。

職場の同僚が、手術で入院することになりました。無事何事もなく、事が済む事を祈っています。

その手術を担当する先生が、「源甲斐」先生というそうです。

「源甲斐」…………!!!!????

か、かっこいい。なんてカッコいい苗字なんだ!?

速攻調べました。

【名字】源甲斐 【読み】げんかい
【全国順位】39,818位
【全国人数】およそ60人
源甲斐さんの多い地域・・・福井県、およそ20人

苗字由来netより、引用

す、少ない、希少な苗字だ!
さらに

ゲンカイ 【源甲斐】
福井県丹生郡越前町富山県奈良県福井県丹生郡越前町小川に江戸時代にあった。姓あり。山梨県(旧:甲斐国)は飛鳥時代に記録のある地名。源ミナモト参照。

日本姓氏語源辞典より引用

そうか、甲斐の国が発祥なのか!?
甲斐の国にいた「源」姓の強い豪族が、自身の家系の確固たる名声を知らしめるために「源甲斐」という名字を用いた……

とかなのかなあ?としばし検索と妄想に時を費やしてしまいました。

しかし、とても力のある言霊な気がする「源甲斐」さんという名字。

同僚の手術もしっかりとこなしてくれる、素敵な先生に違いないと思いました。そんな、ネタ話。知らない苗字の話でした。

では、今日はこの辺で。
ごきげんよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?