見出し画像

ATEEZの本気を見た話


あ、今日Coachellaか。


そう思い色々調べたら、YouTubeライブで見れるのと、アチズの出番がちょうど私が暇な時間帯だったから、見てみようと思い、その時間を待った。


彼らが出るからという理由で知ったCoachellaというライブは、かなりデカい規模の野外ライブらしく、きっと観客の中には彼らを知らない人もいるし、もしかしたら初見の人の方が多いのかもしれない。


そういう場で、舞台掌握力を持つ彼らが出たら、現地の人たちはどんな反応を示すのだろうか。


セトリやライブのクオリティだけでなく、そこも気になる点のひとつだった。


今か今かと出番を待って、ついにやってきたアチズのステージ。


1番最初にスクリーンに現れたドアップの目、これを見た瞬間に、「あ、勝ったな」と確信した。


もう単独コンの勢いのやつですやん、と。


観客全員の心を食う気だ、この人たちは、と、まだ彼らの顔すら見ていないのに、そう確信して、私は笑った。


自己紹介代わりの1曲目のセマネが、それを証明した。


彼らは常に心の底からの魂の叫びを、音楽にのせて魅せてくれる。



それがアメリカの、音楽を愛する人たちで溢れかえった、初見の多いCoachellaでも同じように、というかそれ以上に表れていたと私は思った。


なんて肝の据わった人たちなんだ。



緊張が見えない。


曲のイントロでホンジュンがニヤりと笑ったり、ミンギが命を削るかのような魂のラップを見せてくれたり。


それから、なんてセトリなんだとも思った。


セマネ、HALAHALA、Guerrillaと続くセトリなんて、憑依全開荒ぶりまくりじゃないか。


たくさんの雄叫びを聞いたし、身体全体で天下を獲りに来ていたのが画面越しでも伝わった。


必死なんて言葉じゃ表現しきれないくらい、命の全てを使っているかのような、気迫の凄みを感じさせるパフォーマンスは、自宅にいる私もステージにいるかのような舞台掌握力だと思った。


MCも全員英語で流暢に話していて、煽られた観客も大歓声。


ファン歴は浅いが、彼らが世界に認められている瞬間を目にして心の底から嬉しかった。


きっと、デビューした時から見ていたら、その感動はもっと大きかったのだろうと、その感情も味わってみたかったと少し悔やむくらい。


そして、一瞬一瞬感動しながら、色々なことを考えた。


ATEEZがいろんな外国人に見つかって興味を持ち始めて、実はミンギが可愛い子だということや、サンちゃんが親戚のおじさん担当なのだということとか、ヨサンが姫なのだとか、ウヨンがガキンちょだとか、ユノが大型ワンちゃんだとか、その辺りまで知ってくれたらギャップで泡吹くんじゃないかとか……(考えすぎ)


Coachellaの感想から脱線したが、でも正直そこまで知って欲しい。


確実に彼らはCoachellaで革命を起こしたと思っているから。


終始初参加とは思えない、トリかのようなオーラと圧倒的なパフォーマンスを見せてくれたアチズ。



小道具も使って彼らの世界観にどっぷり浸からせてくれて、感動で今にも泣きそうで胸が詰まって喉奥が苦しくなって、時々深呼吸をしないと倒れそうになった。


そんな私が1番苦しくなったのは、最後の曲、Wonderlandのジョンホの四段高音の前。




ソンファ推しの私は、ソンファが剣を持つ度に泣いてしまうからもうその時点で苦しくなっているのだが、その直後のジョンホが少し上を向いて目を瞑ったところで、私のそれまで持っていた彼らへの感情は変わった。


肝が据わっているように見えて、本当はこのとてつもなく大きな場で大きなプレッシャーを抱えていたのかもしれない、と。


どれだけ彼らがステージの職人であっても、やはりこのCoachellaに出るということに対する緊張とか覚悟とか、そういうものの規模は桁外れのものなのだろうということを、このわずか数秒のジョンホの表情で感じた。


そしてその瞬間、涙が止まらなくなった。



ちょうど家族が誰もいない日で良かった。


推し活にあまりいい印象を持っていない家族だから、1人で画面を見て泣いていたら引かれていたと思う。


あの時ジョンホが何を考えていたかは、本人にしか分からない。


ただ、何がなんでも成功しないといけない、あの場での四段高音、それを前にして覚悟を決めたようなあの姿を、私はきっと忘れることはできないと思う。


その後の彼の魂の叫びは、彼のATEEZとしての、メインボーカルとしての意地や生き様や努力の全てを表していると思った。


noteを書くのはこれが初めてだが、初めて書く内容はCoachellaのアチズにしたいと思ったのは、このジョンホを見たから。


それくらい、拙い文章でも私の中で残さないといけない記憶だと思った。


時間が空いていたから見たライブだったが、これは本当に見て良かった。終わってから何度も見返して何度も同じ所で興奮して同じ所で泣いて……ってなったくらい。



ATINYのお友達が1人もいないので、自分用にというのと、誰かに話したいというので、この文章を打ってみた。


誰かと今日のステージの感想をもっと深く言い合えたら嬉しいなと思いながら、友達に今日の動画を布教してみることにする。


間違いなくCoachellaのアチズは、天下獲りの顔をしていた。


私はこの8人の海賊を世界一の海賊王だと思って、涙を流しながら笑った。


やっぱこの人たち凄いや!笑 と。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?