夏の甲子園とボッチャ甲子園について

皆さんこんばんは。

第104回全国高等学校野球選手権大会が閉幕しました。

優勝したのは宮城県代表仙台育英高校。

準優勝校は山口県代表下関国際高校でした。

私自身すべてを網羅しているわけではないのですが両校ともにリードしていても気を緩めることなくリードされていても粘り強く追いつき要所を締めて勝ち上がってきた印象があります。

今の3年生はコロナ禍になって初めて入学した世代で本当に辛い思いをたくさんしたと思います。

私は今大会全体を通してこの大会にかける皆さんの想いがたくさんつまったプレーが多かったように感じました。


仙台育英高校の皆様優勝おめでとうございます。

東北勢初の優勝本当に素晴らしかったです。


監督や選手の優勝インタビューを聞いていても思いがすごく伝わってきてこの大会を開催するにあたり関わってこられた全ての高校野球関係者の皆様にありがとうございましたと伝えたくなりました。


下関国際高校の皆様素晴らしい試合ををありがとうございました。


本気で優勝を目指して取り組んでいたからこそ閉会式で何とも言えない顔をしていても当然だと思います。

しかしながらこの経験は誰もが経験できない特別なものなので今後の人生において前向きに生かしていただきたいと心から願っています。

本当にお疲れ様でした。


改めて人生の一つ一つの出来事を大切にしていこうと思わせて頂いた大会でした!

関係者の皆様ありがとうございました。


もう一つだけ甲子園繋がりで書かせていただきたいことがあります。


第7回全国選抜ボッチャ甲子園大会が8月13日に行われ、いしかわ特別支援学校が優勝しました。

いしかわ特別支援学校の皆様おめでとうございます。


ボッチャ甲子園大会は今回で7回目ですが年々ボッチャに取り組む高校生の皆様のレベルが上がってきています。

私も全ての試合を見ているわけではないのですが今回の大会も魅力の詰まった大会だったと思います。

またお笑いコンビ TIM のレッド吉田さんがゲストにいらしてくださってました。


私が配信を見た時は決勝戦の解説をされていたのですがレッドさん自身が高校球児だったこともあり着眼点がアスリートで見ていてとても面白かったです。


第7回ボッチャ甲子園は日本ボッチャ協会の公式 YouTube チャンネルでアーカイブ配信されています。

皆様にも是非ご覧いただければ幸いです。

私自身も配信を見逃した部分があるので時間を見つけて見直したいと思います。


第7回ボッチャ甲子園アーカイブ配信URL

https://youtu.be/FMje6zNIErY


どうぞよろしくお願いいたします。


#夏の甲子園 #第104回全国高等学校野球選手権大会 #コロナ禍での学校生活 #それぞれの想いを込めて #全力プレー #みんなに感謝 #仙台育英高校優勝 #下関国際高校準優勝 #ボッチャ #ボッチャ甲子園 #第7回全国選抜ボッチャ甲子園大会 #いしかわ特別支援学校優勝 #レッド吉田 さん #ボッチャ1万人プロジェクト #なライフ #調布で24時間2交代でヘルパーさんについてもらいながら自立生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?