見出し画像

スラッシュ様

昨年末あたりから海外出張ばかりで、ほとんど半分くらい日本にいない状態で書く意欲が全くもってなくなってました。

存在すら忘れてました。

そんな中ですけど、大先輩のバンドにヘルプで呼んでいただいてライブで吹かせてもらったり、超初心者の方にレッスン会みたいなことをやったり、なんだか面白おかしくやってました。

永野っていうお笑い芸人がいるじゃないですか。
あの人が最近面白くてまぁ見ちゃうんですけど、ロック好きですよね。なんか捻れた趣向ですけど、世代も近いので、メタリカとガンズとニルバーナの狭間にいた人なんだと思います。
僕はそもそもガンズのスラッシュから音楽どっぷりになった人間なので、嬉しいですよね。

でまぁ、スラッシュってなんなんだろうと。
や、めちゃくちゃかっこいいですけど、あのソロとかほんと謎ですよね。譜割りがおかしすぎてコピーできない。例えばユーグッドビーマインのソロとかね、ほんと意味わかんない譜割りで、でもあの感じはちょっと神がかってますよ。
バンヘイレンも譜割り謎ですけど、スラッシュはもっとよくわからない。ジャズでいうとジョーヘンダーソンとかアダレイ先生とかのよくわかんないリズム、に近いですかね。

ただ、私思ったんですけどスラッシュ様の魅力っていうのは、よくやるキャッチーな、くさいくらいポップなメロディじゃないですかね。いろんな曲でなんか初心者でも弾けるくらいの簡単なメロディをしてやったりと弾きますよね。あれすごい。

で、すっごい僭越ながら影響うけてるなーと思ったんですが、僕も割とソロやる時にそれやりがちなんですよね。

特にジャズじゃなくて、歌ものやる時の途中のソロとか、めちゃくちゃそういう感じで吹いてしまう。
あ、これはスラッシュ様の影響なんだ、と思いました。

要するにスラッシュ様の構成要素は
一にメロディ
二にペンタ
三四がなくて、五にペンタ
みたいな感じなんですね。

そのペンタもけっこう訳わかんないですけど、もうスラッシュ様がやると何故かかっこいいんです。

いまこっそりエレキを半音下げして、スラッシュのコピーやってみてます。やっぱ、リズムの再現がほぼ不可能です。

今度スラッシュの謎ペンタフレーズとかもサックスで吹いてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?