285 勝手に電力2.0(総務部目線の電動化)
ども。エネルギー妄想ジンです!
今、企業の総務部の方が、
電力調達
社用車利用
の課題を深く考える必要が出てきたので勝手に妄想してみます!
おそらく、今電力調達に求められるのは
電気代削減
がほとんどなのかなあと。
もちろん、他拠点をもつ企業では、全国一括で提供してもらえたり、請求書払いが出来たりなど管理稼働最小化のニーズもあるとは思いますが、小さい話かもですね。
昨今
再エネ比率向上
CO2削減
地産地消
という流れがあるものの、企業によって温度差がめちゃくちゃあるところ。
正直、コスト、環境、地域貢献以外の切り口では、企業の総務担当の課題が妄想しきれていないのが現実なので、もっと深掘りしていきたいなあと。
また社用車についても、
コスト削減、管理稼働削減
あたりがメインかなあと。
もちろん、安全に運行できるドライブレコーダー的なものもありますが、総務担当の方のルーティンワークに留まっているのが実情ではないでしょうか?
このあたりも総務担当の方の独自のインサイトは知りたいですね!
ただ、2023年には託送料の大幅な見直しがあり、基本料の比率が上がってくるので、
ピークカットしなきゃ
的な動きは絶対起こりますし、容量拠出金などが2024年から適用されて、小売事業者は必ずユーザーに転嫁しはじめるので、
基本料をなんとかしなきゃ!
的な流れになりますし、
長期契約ユーザーも見直し協議が始まる!
と想定してます。
これにさらに追い討ちをかけて2030年目標のSDGsについても具体的な規制が出てくると思います!
このあたり、ほとんど総務担当が絡む必要があるところですよね?
2023年になってアタフタしても遅いので、今から準備を考える必要がありそうですね!
電力関連を中心にほぼ毎日気づきを書いてます!少しでもお時間があれば立ち寄ってご一読いただけると嬉しいです!