見出し画像

スプラ3学会#7 カニタンク

カニタンクを修正したい
こんにちは J1%のジョンです。
今回はスプラ3のカニタンク
について語っていきたいと思います。分析と改善提案をしていきたいと思います。


下調べ

発動してから少しのタイムラグの後、どこからともなく召喚したカニタンクにプレイヤーが搭乗する。
カニタンクには装甲が装備されており正面からのインクショットにある程度耐えるが、操縦者自身は剥き出しなので、背後から攻撃されたり、正面からでも頭を撃たれたりするとやられてしまう。しかし球体に変形すると全方面の攻撃を防ぐことができる。ただし、防いでくれる代わりにカニタンク本体のHPが減るので注意しよう。

基本的に鈍足であり、横移動は速いが前後方向への移動速度は低い。おまけに旋回性能が著しく下がる。左右に小刻みに動くと微妙に速く前後移動が可能である。
ZRで連射ショット、Rでカノン砲を発射でき、ZLで球状の移動形態に変形する。
スペシャルの持続時間は8秒。ただしカニタンクのHPが尽きると破壊されて強制終了する。

  • カニタンクのHPは500。目安としてスプラシューターから14発食らうと破壊される。見た目の割にそこまで硬いというわけではないので注意。

  • HPが半分を切るとカニタンクの一部の装甲が外れる。

  • 破壊や時間切れでスペシャルが終了した際、25Fの間射撃等のアクションが行えなくなる。


アプデ履歴

ver.1.0.0 全般 追加

ver.2.1.0 バトル 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。

「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。

ver.3.1.0 全般 移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。

スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。


運用方法の内容

連続ショット


連続ショット


最初は連射が遅いが撃ち続けると徐々に連射力が上がり、最終的にはハイドラントに匹敵する弾幕を張れる。(最初の連射フレームは12Fで、約1秒~1.5秒後に最大連射フレーム4Fに到達する)

ダメージは32。4発当てれば相手を倒すことが可能

有効射程は、およそ試し撃ちライン5.7本分と、スプラスコープと同等。実際にはもう少し遠くまで弾が届くが、さすがにダメージが下がりすぎてカス当たりとなる。

塗り能力はそこそこ高め。長い射程も相まって敵陣を塗り荒らすことに長けているが中間塗りがスカスカであり、自陣整地としてはかなり使いづらく、ガチエリア奪還目的で発動する場合は一工夫要る。

カノン砲


カノン砲


エクスプロッシャーのような挙動の弾を放つ。直撃が60ダメージ、爆風が30ダメージで両方当たると90ダメージ。敵や金網には直撃しても爆発しない。直撃のダメージはエクスプロッシャーに僅かに勝り、爆風ダメージでは僅かに劣る。(どちらも5ダメージ差だが、爆風3確のエクスプロッシャーに対してこちらは爆風4確。要注意)

爆風射程は試し撃ちライン6.7本分と、4Kスコープと同等の距離まで届く。さすがに爆風単体でキルするのは難しいが味方との連携で遠距離の敵も倒しやすい。

曲射により一方的に射線を通せる事も多い。先に連射弾を一発撃つ事でコンボキルも可能。

使い方としてはエクスプロッシャーのようにカベ裏の敵を爆風であぶり出して前に叩き出すこと。無理矢理出された挙げ句ZRボタンの連射弾で追撃されればひとたまりもなく、後ろに引くか前に出させるかの二択を迫ることができる。

欠点は撃った後の隙が大きいこと。射撃後に後述する球体モードに素早く移行できず、敵がこちらを視認している状態で下手に乱発していると生身叩かれる危険がある。一度撃つと連射弾の連射力がリセットされてしまうこともあり、扱いに注意を要する。


球体モード


球体モード


移動速度はヒト状態の歩き程度。垂直方向に限るが塗れる壁も登れる。また、む転がり中は攻撃判定があり敵にぶつかると40ダメージを与える。


分析

長所

  • リーチ リッター並にある

  • 攻撃法はハイドラとエクスのいいとこ取り

  • 攻撃時も耐久性500もある

  • 球体で守り攻撃も出来る

  • コンボが出来てキル速度が速い

短所
・移動が速くない
・対スペシャルに弱い
その他倍率に補正が乗る攻撃系スペシャル同士のぶつけ合いには弱い傾向がある。

特にメガホンレーザー5.1chやホップソナーは球体防御を貫通して本体にダメージを与え、回避行動を強制されることができる。

ウルトラショット、ウルトラハンコ、ナイスダマもカニタンクの機動力の低さからタンクの破壊が容易。


分析まとめ

アプデ履歴で弱体化されたが
リーチと攻撃手段が強く
現状評価ではランクX
扱いが難しくなっただけで強いスペシャル
リスクに対してメリットが大きい

攻撃法をいじれば弱すぎる危険性があるが攻撃手段が二種類あり真正面の戦闘が強すぎる


改善提案のお題

『カニタンクの強めにしつつナーフ』


改善提案

①コンセプト『カニタンク攻撃手段をいじらずに弱体化』
カニタンクの攻撃時のアーマー耐久度を下げる 耐久度400希望

②コンセプト『カニタンク攻撃を威力弱体化』
カノン砲の爆風範囲を落とす ライン0.3減らす

③コンセプト『カニタンク 使いやすさを弱体化』
全般 移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約5/60秒間攻撃が行えないようにしました。


改善提案後の環境

①が採用されたら


これまでよりカニタンクが攻撃しているときに敵が近づいたときのリスクを増やして
敵が近づいたら丸くなるといった運営が考えているであろう使い方をさせることが出来るそうする事で
カニタンクは発動位置気にして安全な使い方で少し遠くからさせる様になり敵は自陣の安全地帯が少し出来る

②が採用されたら


これまでよりカノン砲の範囲が減り敵を倒すのに時間を使う改良で遠距離からの圧を減らす

③が採用されたら


アプデ履歴と同じ内容の修正することで
カニタンク単品で評価するとリーチと攻撃は強いが攻撃前に逃げられる様になりカニタンクの圧は有りつつ対スペシャルを対考察を考える事も可能な状況ができる。


感想

私は今回改善提案で①が気に入っています。
私は改良を考えるうえで弱スペシャルを考えることは得意だが強スペシャルの改良を考える事は苦手だと認識しました。

どうでしょうか?私は趣味でこんな修正があればをよく妄想しているのですが今回で全体のバランスを考えると修正とは難しいなと感じました


カニタンクの改良を考えた理由は
カニタンクの魅力は
一つのスペシャルだけで制圧力に関しては
すごい強く 弱点は使い方を決めればない
ところが好きでしたので今回あまりにも強スペシャルに見えるカニタンクの改善提案をしてみました。

ちなみに私はスプラ3のスペシャルにそこまで文句はなく運営さんの気持ちになって考えて見たいと思ったのでこのnoteを書いてます。

みなさん コメントなので私に考えて欲しいことがあればnoteの題材にしたいと思うので気軽にnoteやツイッターでコメントください

それでは🖐️ j1%のジョンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?