見出し画像

スプラ3学会#4 スミナガシート

記事 スプラ3 ver7.2始め



初めましてj1%のジョンです
定期的に僕が開くスプラ学会へようこそ
今回は『スミナガシート』について語りたいと思います



下調べ



ブキチの説明では
新しいスペシャルウェポン「スミナガシート」の詳細が明らかになった。着弾点を中心に巨大なインクのシートが展開するぞ。
シートは互いのインクを通すものの、視界が遮られるので、攻撃を当てるのが難しくなる。

相手を分断したり、自分の移動先を隠したりと、戦術的な使い方ができそうだ。
「スミナガシート」を使用している様子を記録した映像を入手した。相手のシートに触れると、ダメージを受けるうえ、しばらくの間、視界の色が落ちて見えて、インクの区別がつきづらくなるようだ。

運営の考える使い方は
視界遮断での長距離対策
相手の分断

自分の潜伏のための目眩ましが考えられます。




運用方法


ウィキペディアにて
一言で言えば視覚妨害に特化した
スペシャル

シートは敵のインクショットを阻害しないため、イカにこの視覚妨害性能を活用できるかが運用の鍵となる。
逆に視覚妨害を活かした立ち回りができなければ真価を発揮できないスペシャルであり、シート展開後にどう行動するかよく吟味する必要がある。


なおスミナガシートはイカの欠陥を抱えている。

  • シートは敵だけでなく自分や味方の視界も遮ってしまう

    • 敵もその気になればスミナガシートを逆手にとって視覚妨害の立ち回りができるため、奇襲の機会を与えかねない。シート接触のダメージや白黒表示が平気な相手ならば最悪の場合無視すらできてしまう。          ↑アプデver7.2ではここを出来なくしたみたい

      • 勘の良い相手や読みの鋭い熟練プレイヤーには普通に攻撃されるし、攻撃範囲の広いブキ相手にはエイムずらしが効きづらい

  • シートは透過部分が存在するため、位置や角度によってはシート裏が丸見え。

  • 障害物をすり抜けるものの高低差には対応しきれず、高いところからシート裏を大きく見渡せられたり、下を潜り抜けられる可能性がある。


・相性のサブスペ

相性悪い サブスペ
ロックオン系(ポイントセンサー、トラップ、ラインマーカー、ホップソナー)
上から攻撃系(ジェットパック、)
相性良い サブスペ

ロックオン系(ポイントセンサー、トラップ、ラインマーカー、ホップソナー)
上から攻撃系(ジェットパック、)

・相性の良いギア


スペシャル性能アップ
シートが前進する速度が上がり、結果として移動距離も長くなる。逆に、長時間1箇所に留まることによる目隠しとしての機能は下がるので注意。
リベンジ (フク専用)
サーマルインク (フク専用)




アプデ歴史

スミナガシートver.6.0.2


ver.6.0.0追加
ver.6.0.2スミナガシートの効果を受けたとき、色味の変化が自然になるよう修正するとともに、効果中の画面の明るさをこれまでより暗くしました。
ver.7.2.0シートに触れた相手に与えるダメージを30.0から40.0に増やしました


分析

スプラ3スペシャル分析https://note.com/j1per/n/n8ae547de50d5

傾向から出た問題点

  • 熟練のイカには位置が大まかにバレており効果が発揮しづらい?

  • アプデver7.2で40のダメージになったが、運営はスミナガの味方の視界遮断は使用?

  • サブスペの相性でスミナガシートのメタが多い?ポイントセンサーやポップソナー

分析まとめ

スミナガは
相性悪いサブスペ と 相性良いサブスペ またはギアの相性を分析すると位置把握効果を持つものが苦手なのでここから言えることは
視界遮断が自分たちにも悪い影響が出ている

改善提案のお題

コンセプト
[スペシャルとして安定した性能に改良する]


改善提案

・①スミナガシートが発動したら発動している最中は味方全員にサーマル機能ができる改良

改善提案後の環境

使い方基本
もしスミナガシートが
打開時使いづらいがそんな時、

①が採用された際には
まず使い方は 特に変わらず
1つ
①を通常通り相手を分断したり、自分の移動先を隠したりと、戦術的な使い方が出来る

※採用された際の注意点

①を発動時に壁からも敵の位置が視えるので武器によっては強すぎることになるかもしれない。だが運営はあくまで
相手を分断したり、自分の移動先を隠したりと、戦術的な使い方が目的なので
強すぎた時は 
ver7.2で修正された40ダメージから35ダメージなどに下げる方が良いかもしれない

※この調整ポイントは

ver7.0の通常のスミナガシートでは打壊する際に弱い
理由は
ver.6.0.2の修正で相手撹乱が弱くなったこと  と スミナガシートが味方全体のスペシャルの合わせてを妨害していることにある
例(ウルトラショット、カニタンク)
のでスミナガシートは
抑えは良いものの打壊しにくい弱点が挙げられる
①の調整により
本来打開時の相性が悪いスミナガシートが打開時に効果が発揮しやすくなる

今回①の修正ではランクは変わらずにAのままだと思うので私が一番気にしている強すぎず弱すぎない位には収まったと思っています


おまけ


スミナガシートの分析を得て スプラのサブウェポンとスペシャルはある程度の共通点があります。
それは 今までの
スプラで廃止されたのサブ や 
スプラ2のスペシャルの改良版 と 
現在サブの強化版
ということです。



ビーコンとシールド→バリア
カーリング→サメライド
ポイントセンサー→ポップソナー
ボムピッチャーと
トルネード → トリプルトルネード
ハイパープレッサー→メガホン5.1
スプリンクラー→アメフラシ
スーパーチャクチ→ウルトラチャクチ
多分
インクアーマー→エナジースタンド
イカスフィア→カニタンク
チェイスボム→トーピード



ですがそれ以外はわからないので
そこまで確証はありません ですが
この法則性が正しいとスミナガシートは
ポイズンボール→スミナガシートと考察します。
触れたらデバフ効果が発動するといった共通点があります。
逆に
ポイズンミストは敵に味方で見えにくくして
スミナガシートにサーマルインク機能をつければ上位互換の関係性が見れてて良いかもしれませんね

ポイズンミスト 


スミナガシート サーマルインク機能



コレを思うと新しいサブやスペシャルを作る材料になるかもしれませんね♪



感想

どうでしょうか?私は趣味でこんな修正があればをよく妄想しているのですが今回で全体のバランスを考えると修正とは難しいなと感じました
ちなみに私はスプラ3のスペシャルにそこまで文句はなく運営さんの気持ちになって考えて見たいと思ったのでこのnoteを書いてます。

みなさん コメントなので私に考えて欲しいことがあればnoteの題材にしたいと思うので気軽にnoteやツイッターでコメントください

それでは🖐️ j1%のジョンでした。

いいね ボタンよろしくお願い致します


没改良

スミナガシートにボム消し機能 ← そこまで使える気がしない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?