見出し画像

スプラ3学会#5 ポイズンミスト

ポイズンミストを救いたい

はじめまして J1%のジョンです。

今回はスプラ3のサブポイズンミストについて語っていきたいと思います
自分なりの分析と改善提案も話していきます



ポイズンミスト

下調べ 長め


ポイズンミストについて ウィキにて
着弾すると破裂して毒の霧が発生。浴びた敵に移動速度低下とインク減少の妨害効果を与える。霧から出ると効果は消える

インク消費量 60%
インク回復不能時間 75F(1.25秒)
着弾残留時間 300F(5.00秒)

インクロックがサブウェポンの中では3番目に長い

範囲は直径で試し撃ちライン2本分とほんの少し。

ギアパワーによる効果   
サブインク効率アップ(サブ) 
軽減量最大30% (軽減レベル1)。
GP21で2連投可。

サブ性能アップ
初速が増加し、それによって投擲距離が伸びる。効果時間自体は長いサブなので、遠投出来るようになれば敵の背後に投げつけて退路が塞げる=逃げ道の予測がしやすくなるという点から射程が長いブキほど相性がよい。

サブ影響軽減 
移動速度低下効果を軽減する。
現在の効果量では範囲内から出ることはそう難しくはないため、ポイズンミストを意識して付ける必要はあまりないかと思われる。


アップデート履歴 

ver.1.0.0 追加ver.1.2.0 ウルトラハンコや特定の地形にぶつかったときに発動せず消えてしまう問題を修正しました。


分析①

他のサブ特性を生かした戦術がある 

ボム系←攻めにも守りにも使える気万能
シールド←相手との対面時
ビーコン←味方全体の攻め時の保険

これらの特性から
ポイズンミストのサブは
特性を生かした1番効果のある使い方は
「封鎖」
である
ホコやアサリの自分が守り時にルートを
ポイズンミストで封鎖できることから
攻めにはあまり使えず守りに向いているといえる


ポイズンミストの強味

  • 移動が制限される イカロール✘

  • インクが減少する(最大で40%削る)

  • 潜伏がバレる

  • ジャンプ力減少

  • 視界が悪くなる

  • 長射程ブキの牽制になる

  • ホコ止めには最適

  • 追尾系のスペシャルとの相性がいい

  • (マニューバーのみ)スライド時のインク消費量が大きく増える

強みをまとめたが実際はそれよりも大きな弱みがある。

ポイズンミストの大きな弱味

  • インク消費量が多い

  • インクロック長い

  • ダメージがないのでキルできない

  • 範囲が小さめ

  • 塗れない

  • スライドに弱い 

相手はポイズンに引っかかってもメインで牽制しつつポイズン範囲から離れればそこまで脅威ではありません。ですが、ポイズンミストを投げた本人はインクを60消費してインクロックも長めなので余程上手く使わない限り
ポイズンは結果的に大きな弱みがあるならボムのように投げるのではなく、
その分
メインで牽制したほうがいいといった結論になるのです


分析②

ポイズンミストとポイズンボール見比べ

私なりに考えましたが運営はポイズンミストが強すぎる環境を恐れて慎重になっていると思われます。おそらく原因はスプラ1に遡りポイズンボールというサブが悪さをしたことが理由だと思われる。

ポイズンボール 
説明
ある生物の体液を詰めたビン。この液体に触れると、一定時間、能力が大きく低下し、普段の性能が発揮できなくなる。
インク消費50%
ダメージ毒(毒エフェクト発生・インク効率と移動速度が低下)
持続時間当たってから5秒間
ボム飛距離アップ効果
インク回復開始までの時間50f

ポイズンミスト
着弾すると破裂して毒の霧が発生。浴びた敵に移動速度低下とインク減少の妨害効果を与える。霧にいると徐々に効果が大きくなる。霧から出ると効果は消える
インク消費量 60%
インク回復不能時間 75F(1.25秒)
着弾残留時間 300F(5.00秒)

コレはポイズンボールが強すぎる 運営が、恐れる理由も分かる 強すぎる一番の理由はインク消費量 と  ポイズンに触れてから5秒の妨害効果だと思います。



ポイズンミストの使いにくさ


弱点をより具体的に出していきます。

例1、キルができないこともあり、長射程ブキの中には、ポイズンミストを投げられても同じ場所に居座る人もいます。

例2、塗りが発生しないので、ポイズンミストを投げても敵にダメージを与えられず、いざというときに逃げ道を作ることすらできません。

例3、自分が攻めている際にボムのように投げてもインク消費とインクロックが長いのでその分メインで牽制したほうがいい

例4.相手に投げてもすぐ逃げるかスライドで避けられる。

例5、野良プレイヤーと連携がとりにくい



分析まとめ

ポイズンミストで調整したい箇所をまとめてみました。

  • インクロック

  • インク消費量

  • スリップダメージ

  • 遠投

  • 効果時間延長

  • 見え方

何故これらのどれも修正されないのだろうか?


改善提案のお題 

[弱すぎず強すぎず ポイズンミストだけの強みを持たせた改良]


改善提案 候補4つ

①範囲内に入ったらスライドが出来なくなる改良
②インクロックインク消費軽減の改良
③ポイズンミストに煙幕機能を強くする改良
④サブ性能アップ の効果増加の改良


改善提案後の環境

①が採用されたらスライド持ちのニューバーに刺さるので特定の武器に使えるサブになる。特定の武器には強いが普段はそこまで守りや硬め限定のサブとして使用する。

②が採用されたら無難に使用頻度が増えると思われる。
サブ55 のインクロック60F希望
※ステージが全体的に狭いのでポイズンが
流行るとスプラトゥーンというゲームがしにくくなる危険性がある。



③は個人的に考えた結果
ポイズンボールはスミナガシートに少し似ていると判断(スプラ3学会#4を参考)したので逆にポイズン系のサブをスミナガシートの視覚妨害機能を追加しました。


ポイズンミスト 3つ


見た目はポイズンが3個重ねた見にくさが希望。
この仕様は 僕の中で相手との味方でどのように見えるか検討中です。
どちらが良いと思いますか?


ポイズンミストA


敵と味方で見え方が一緒にする。
理由は
サーマルインクギア等をより使用頻度を増やすため

スプラ3学会# 4のスミナガシートを参考に

敵と味方で見え方を変える。
味方ポイズン1つ分、敵ポイズン3つ分

この使用はトラップのように仲間と敵で見え方が違うのと同じ機能を使えば可能だと思われる。


ポイズンミスト改良版


また ポイズンミストは投げた際にわざと空中でオブジェクトに当てて長距離射程の武器から見えにくくすることもありだと思っています。

④が採用されたら
もし運営が
[このサブは弱くするべきという考え方だったら]を基準にした改良です。
理由は強い武器に持たせてバランスを取るためだと思いっています。
④の仕様の内容は2つで迷ってます。

A、ポイズンミストにサブ性能アップギアを付けると2つ強化されるという改良です。まず1つ目は遠投機能 2つ目は時間延長機能

B、ポイズンミストにサブ性能アップギアを付けると超強化されるという改良です。
ポイズン(サブ性能ギア)でボム(サブ性能投げ)よりも遠投できるが希望
そうすることで弱いサブがサブ性能アップをつければ強いという構図ができる・・はず?

この調整のポイントは④仕様はABでもサブ性能をギアにつければギアがカツカツになるのでキル武器はサブ性能ギアを余り付けることが出来なくなると考察しています。

トライストリンガーのような相性のいい武器には強すぎる?
でも メインが強ければ最終的にはポイズンを使わずメイン武器を使う傾向にあると思うので(ポイズンミストは結局嫌がらせサブ)この調整はポイズンミストを付けた弱武器の救済調整と思っています。


感想


個人的には①③が好きです
ポイズンをつけた武器はより連携を大事にする戦い方をしてほしいと思います。


どうでしょうか?私は趣味でこんな修正があればをよく妄想しているのですが今回で全体のバランスを考えると修正とは難しいなと感じました

ちなみに私はスプラ3のスペシャルにそこまで文句はなく運営さんの気持ちになって考えて見たいと思ったのでこのnoteを書いてます。


みなさん コメントなので私に考えて欲しいことがあればnoteの題材にしたいと思うので気軽にnoteやツイッターでコメントください


それでは🖐️ j1%のジョンでした。



いいね ボタンよろしくお願い致します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?