サイトレビュー⑦

JR東日本

スクール教材でフッターについての話があり、フッターに注目して探したサイト。

サイトによってフッターの役割も違い、
・ナビゲーション・サイトマップとして
・重要ページのリンクとして
・お問い合わせなどのコンバージョンの導線として
・デザインの調整として
などがあるとのこと。

JR東日本のサイトはナビゲーション・サイトマップとして使われているのかなと思う。目的別にカテゴリ分けされていて使いやすくなっている。
今までフッターにあまり注目していなかったが、サイトを一通り見た最後のフッターにこれだけ細かいナビゲーションがあったら目的のページに訪問しやすくユーザーが使いやすいと感じた。

また、サイトを訪れた際にユーザーの視線が最初に来るであろう場所によく利用されるであろうサービスのえきねっとと運行情報を左側に表示させている工夫がされているのが良いと思った。
コーポレートカラーの緑をサイトでも統一して使用し、ひと目でJRのサイトだということがわかり安心感がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?