見出し画像

ぐぐらない人の理由と特徴・・・反省

昨日あった、家庭内の事である。相方とのやりとりで、相方を不機嫌にさせてしまったようで。。。もう今日は話をしたくない。疲れた。と言われてしまった。経緯が面白かったのと新たな発見があったので記事にする。

事は、入籍をした後の姓名変更に伴う、相方の手続きに関してである。それに端を発した、様々な行政への不満もあり。

まず、姓名変更に伴う手続きで何をやったら良いかわからない。会社にはどうやって提出すればいいの?と聞いてくる。行政に電話しても仕方がないと相方。

私も姓名変更はしたことがないので、ぐぐってみれば?と答えた。

→まぁ、そうなんだけど。知ってるかなと思ってと相方。→知ってたとしても、私は嘘を言ってるかもしれないから、ぐぐってみれば?と私。

この時点で下記のように思っていた。

【自分で調べもしないで、すぐ人に聴く人が世の中には一定数いて、面倒な事は人に聴こうとする態度が好きではない】というか、聴かれた相手が、正しい答えを得るために、結局、ぐぐるわけだから相手から時間と労力を奪うという考えかたは、出来ないのだろうか?と。とにかくその話は、早く終わらせたかったので、私がその場でぐぐった。

いくらでも書いてあるけど?と私。→すると検索が沢山でてきてどれを信用したら良いかわからない!と相方。どれも同じことかいてあるけど?と私。

そしてその後の相方の答えに私は真からビックリして。ぐぐらない人の理由と特徴がわかった。

相方曰く、ぐぐって検索した内容がどれも理解出来ないとの事。→理解できない単語をぐぐってみれば?と私。→そんな時間は私にはない!と相方。→じゃ、行政に電話してみれば?→平日は仕事で時間がないと相方。→第二土曜日は行政やってて電話番号も書いてあるけどと私。土曜日はつながらないじゃんと相方。→それは何回電話してつながらないと言ってる?と私。

この辺りで相方は完全プチっ。相方はお酒を飲み、酔っているようなのでこれ以上話しても無理と判断。やめて黙っていると。

そういえば年金お知らせ便が住所変更してから一切届かないのだけど?と相方。→マイナンバーはここの住所に変更した?と私。住所変更したうえで、マイナンバーの住所変更もするの?と相方。マイナンバーと年金は紐づいているから、マイナンバー住所を変更しないと年金お知らせ便は届かないと思うよ。あとは社会保険事務所に聴きにいくとかと私。

役所の人と話しても何も理解できないし、上から目線なんだよっ!と相方。→怒って事が解決すればいいけど、しないと思うし、話が全然ずれていってない?と私。→もういい、疲れた、本当に疲れたと相方。

疲れた疲れたと連呼するのは止めて欲しい。とり憑かれた(疲れた)みたいに感じると私。→ここで相手は大激怒。何故かリビングでテレビ放送していた映画タイタニックを観始める(苦笑)

タイタニックの主人公の女性の行動(最後に自分だけ助かろうとし相手に対する思いやりなし)が嫌いな私は、この映画にたいする不満があり。その場を離れ、自分で検索して、URLを相方のLineにおくった。https://hoken.zexy.net/money/lifeplanning/marridge02.html

分かった事。ぐぐらないのは、単なる面倒くさいとかではなく。

理由:【ぐぐっても、その文章が理解できない。どういうキーワードでぐるるのか、すらわからない。】

特徴:【自分で調べる事が無理。なぜなら知能がぐぐった文章を読むほど発達していない】

良くかみ砕いて説明しろと上司にも言われるが、幼稚園児のレベルまでかみ砕く事は難しい。恐ろしい事実と向き合ってしまった。多分、小学校1年生位からやりなおさないといけないレベルだ。救済措置があるのに、調べないなんて馬鹿と思っていたが、調べる知能がないのだろう。恐ろしい

で、私は漫画、東京リベンジャーズ13巻を読む。相方は漫画を馬鹿にして鬼滅の刃さえ読まないが、読まないのではなく、知能がなくて読めないのかもしれない。

ちなみに、相方は情に厚く、マジメで、心配性で、几帳面、綺麗好きで自分にもってない良い面をもっていて、見下しているわけではないのでご承知ください。この世の中には色んな人がいるんだなと新しい発見をしただけである。

といいつつ馬鹿にしてるように相方には聞こえているのだろうな。そこは、反省。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?