見出し画像

新潟 基本戦力フォーメーション予想

2021シーズン基本戦力フォーメーション予想
(Yの独断と偏見による)

個人的な予想です、今季はキャンプが公開されてない事が多いので昨年ベースでキャンプ情報を加味して考えています。
未入国外国人は入国したと仮定してフォーメーションに組み込んでます。
誤字、脱字などありましたらご指摘頂けましたら幸いです。

アルビレックス新潟編

移籍市場基本データ(移籍通信簿引用)

新潟 移籍市場通信簿
https://note.com/j13keiyaku/n/nb03d23c36248

フォーメーション



今年の個人的なポイント

今年のオフは本間で話題を独占した形となりましたが、結果的に残留となり私的にはチームも個人的にも良かったのではないかなと思っています。モチベーションが心配と言う声も聞こえますが、そもそもこれでモチベーションが下がるなら失礼な言い方ですがそれまでです。
昨年の話をすると渡邉が怪我をするまでは好調、離脱後低迷からの鄭大世ありがとうございますって流れでしたけど、渡邉も鄭大世もOUTしてしまったのでここをどのようにしていくかは明確な課題と言えるでしょう。アルベルトプッチ監督もキャンプから攻撃の上積みというのは強調して話はしてましたし、実際手応えがあるとの発言もしていたので楽しみですね。誰かに依存するのではなくてチームとしてタスクを分散しながらクオリティを出して行けるかというのは注目ポイントではないでしょうか。
昨年の反省を活かしてといったら失礼ですが、その辺もケアしつつチームを構成したのも個人的にはポイントが高くて若手とベテランをうまく補強しているかなと思います。特に鈴木、千葉あたりは精神的支柱になってくれるのではないかなと思いますし、若手のモチベーション管理は大きな要素なので監督や千葉がガンガン盛り上げていってくれる事を期待してます。外国人が減ったので日本人の若手もその分というのもあると思いますし、反面言い訳できないライバル関係になるので切磋琢磨して成長してくれることで良いサイクルが出来きるという循環は期待したいところです。
個人としては谷口はめちゃくちゃ楽しみです。彼は昨年も素晴らしい成績でしたしカットインからのシュートが代名詞的にはなってますけど、なんでもできる器用なタイプで献身性もあって大好きです。本間とポジションやや被りますけど、うかうかしてるとポジションとられますよ。それくらい的確な良い補強だと思ってます。
意図的な方向転換ではないかもしれませんが、外国人がいないというのは来季オフも睨めば割とありなんじゃないかと思います。ここでチーム力上積みしてキープ出来れば地力は新潟はあるので、数年の間で昇格というミッションを達成出来る基礎は築けると思います。怪我の功名と言えば失礼ですが、こういう新潟も良いね!と思えるシーズンにして欲しいと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?