見出し画像

東京V 基本戦力フォーメーション予想

2021シーズン基本戦力フォーメーション予想
(Yの独断と偏見による)

個人的な予想です、今季はキャンプが公開されてない事が多いので昨年ベースでキャンプ情報を加味して考えています。
未入国外国人は入国したと仮定してフォーメーションに組み込んでます。
誤字、脱字などありましたらご指摘頂けましたら幸いです。

東京ヴェルディ編

移籍市場基本データ(移籍通信簿引用)

東京V 移籍市場通信簿
https://note.com/j13keiyaku/n/nea9161e76792

フォーメーション



今年の個人的なポイント

今オフは話題にもなったが井上、藤田をはじめ高橋、大久保など昨シーズンの主力組の放出が重なった。ただINの獲得は模範回答と言ってもおかしくないンドカと加藤を獲得。抜けた穴はがっちりと的確に補強してきたなという印象である。加藤をアンカーの位置に予想したが彼はサイズもありインテンシティ高い守備は言うまでもなく、更に昨シーズンは攻撃の起点として開花したこともあり非常に期待している。彼が永井監督のポジショナルプレーを体現出来れば順位を押し上げることも可能であろう。ンドカも当然期待している。彼も縦パスを刺すところはストロングではあるので、受け手とのコンビネーションやパス精度の向上が課題であろう。ヴェルディはビルドアップ時は左サイドバックが上がってのスライドなので、右センターバックなら中央に入る事になりパスコースは豊富にあるため守備だけではなく攻撃面でも活躍してくれる事を楽しみにしている。
スタメンにはいれなかったが山本が今年どのようなパフォーマンスをするかにも期待している。2年前が素晴らしかっただけに、昨シーズンは物足りなかったのは事実であろう。色々なポジションで起用されるが個人的には今年はインサイドハーフで開花して欲しいところである。若狭の残留も大きい。彼はヴェルディのキーマンである事は間違いないので、昨年同様の活躍を見せるかも今季の鍵であろう。端戸も怪我なくシーズン稼働出来るかも重要、若狭、端戸が安定して活躍すれば順位は確実に上がるでしょう。
端戸は偽9番なので攻撃は山下、小池が何点とれるかはかなり重要なポイントでしょう。井上は抜けましたがある意味縦への意識が強い2人が入ることで役割は明確化されたと感じます。特にスライドで中へ入るであろう左の山下には得点力は求められるでしょう。前線でいうと明治ルーキーの持井、佐藤(凌)はかなり当たりみたいですので、もしかしたらスタメンも有り得るかも知れません。攻撃陣が機能し始めれば個人的には一桁上位もいけるスペックはあるチームかなと思ってます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?