見出し画像

愛媛 基本戦力フォーメーション予想

2021シーズン基本戦力フォーメーション予想
(Yの独断と偏見による)

個人的な予想です、今季はキャンプが公開されてない事が多いので昨年ベースでキャンプ情報を加味して考えています。
未入国外国人は入国したと仮定してフォーメーションに組み込んでます。
誤字、脱字などありましたらご指摘頂けましたら幸いです。

愛媛FC編

移籍市場基本データ(移籍通信簿引用)

愛媛 移籍市場通信簿
https://note.com/j13keiyaku/n/n2e9a1a4825ff

フォーメーション



今年の個人的なポイント

今年オフの業界サプライズ第1位に輝いた和泉監督が就任した愛媛。失礼ながら和泉監督は我々界隈でもまじ知っている人が少なすぎて誰やねん!って話題になりました。私も2時間ぐらい和泉監督の経歴とか漁りましたね。でも全然謎に包まれた方です。とりあえず昨年ベースでフォーメーションは考えましたが全然違うかもしれません。本当にわかりません。開幕してからのお楽しみパターンです。
昨年を振り返るとチームとしてJリーグで1番歯止めがきかなかったチームかなと思います。勝てない悪循環を止められず方向性も見失ってしまい、コロナもあって過密日程を消化していくだけのシーズンと厳しく言っても仕方ない現実はあったかなと思っています。スタイルが明確なチームでこれを止められてしまうとっていうチームではあるにせよ、メンタル面でも改善が見られなかったのも課題でしたね。ただ、そこを加味して考えるなら今年の補強は予算がない中本当に的確だったと思います。まずは復帰組四人衆に期待でしょう。少なからず実績面では既存戦力よりもありますし、秋元筆頭にメンタル面でもよいサイクルを生み出すことは期待できます。とりわけ内田の移籍はサプライズでした。甲府でもバリバリやってましたし、ここで愛媛というのは彼にも色々な想いがあるのでしょう。残留をターゲットに戦う上でこういったメンタリティのある選手は必ず必要になります。J2は若年化が進んでいますがこと愛媛に関しては今年はベテラン勢のいぶし銀の活躍は必須になるでしょう。
既存選手でいえば森谷は今年は核になって欲しいところです。彼がどれだけ中盤のボール保持に貢献してチームに安定感を出すかも注目ポイントでしょう。若手であれば三原の覚醒も期待してます。うまくまとまってチームが機能すれば大崩れはしないと思うので、チャンスでどれだけ要所を締めて勝ち点0を1に1を3に伸ばしていけるかというディテールの戦いにはなりそうです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?