InstantPotで「沼」を作る

InstantPot で減量食「沼」を作りましたのでやり方を書いてみます。沼というのはシャイニー薊(あざみ)さんというYoutuberが紹介している究極の減量食です。

ご存じの方は「沼って炊飯器で作れるんだよね」と言われると思いますが、炊飯器で作るときは炊きあがるまで40分以上かかるし、炊きあがってから5~6時間保温しておくことが必要です。夜寝る前に設定して、次の日の朝から食べる感じですよね。InstantPotで作ると全部で30分以内でできるので時間を短縮できます。夜帰ってきて、設定したらお風呂入っている間か、Youtubeでも見てれば出来上がるのでその日に食べることができるようになります。

作り方は、InstantPotの中に以下の材料を切ったり洗ったりせず直接ボンボン入れます。大体上記のページのとおりですが、玄米にしたのと乾燥わかめを入れてあります。

・鶏むね肉 1枚
・オクラ 10本
・玄米 1合
・水 1ℓ
・乾燥椎茸 15g
・乾燥わかめ 適量
・カレー粉 大さじ1.5
・塩コショウ 少々

ただ入れるだけ。

画像1

そしてInstantPotはpressure cookingのhighで10分に設定してスタートします。そしたら別なことを始めてしまって構いません。
僕のInstantPotはWifi対応のヤツなので完了したらiPhoneにアラートが来ます。Siriに10分タイマーをスタートさせます。Siriが10分経ったことを教えてくれたらキッチンに行って圧力をリリースして蓋を開けたらもう出来てます。

画像2

胸肉は蓋を開けたときにはまだ形がありますが、オタマで押すとホロホロと崩れていきます。オクラは溶けちゃって形はなくなってます。
調理に10分、蒸らしに10分、材料をいれるのと予熱に数分かかりますが、トータル30分以下にはなると思います。

次は「マグマ」を作ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?