シェア
子供の頃は夏になると、自治会で海の家にいって、みんなで泳いだり、遊んだり、食べたりした。…
大相撲を見ていると、大阪場所では関西出身の力士により多くの拍手がいく。九州場所では、当た…
みなさんはいらなくなった雑誌の処分をどうしているのだろう。 僕は結構な頻度でCDや漫…
こんばんは、出 雲太(いず うんた)です。 最近、井上ひさしさんのエッセイ集を読んで…
こんにちは、出 雲太(いず うんた)です。 村上春樹さんが翻訳したビルクロウさんの著…
夕方、松江を通ると、晴れた日は宍道湖に移る夕日が目に映える。 松江から見た宍道湖の夕…
最近、バイプレーヤーという言葉をよく耳にするようになった。 バイプレーヤーとは脇役のことなんですね。転じて、名脇役として使われたりするのだろうか。 そう言えば、なんという映画だったか忘れたけれど、バイプレーヤーたちがたくさん出てくる映画を前に見た気がする。 よく、脇役がいてこそ、主役が成り立つといわれる。 その通りだと思う。今は脇役にもちゃんとスポットが当たる時代なのだろうか。だとしたらいい時代になったといってもいいんじゃないだろうか。 出雲神話には数々
われらが出雲の神話上のヒーロー、八束水臣津野命(ヤツカミズオミズヌノミコト)。「国引き…
大きい人を見るのが好きだ。 その存在感、見ているだけでほれぼれする。 例えば、プロ…
大相撲を見ていると、大阪場所では関西出身の力士により多くの拍手が行く。九州場所では、…